怪しい電話



パソコン机の隣にムックの指定席がある。
いつもここで私を見張っている。






散歩で武蔵野線のわきを通る。
今日は暖かくなりそうだ。









陸橋下のムック。
おや向こうに黒ラブちゃんが見える。
どうも苦手らしい。
すぐに抱きかかえた。





陸橋下の花壇に梅が咲いている。
とあるお宅の庭にエニシダ
花を見ると春が近いなあと思う。










ママは絵手紙教室へ。
私は録画した「居酒屋放浪記」を観る。
この番組は毎回4ヵ所の居酒屋をやる。
最初が新しいやつであとの3つは再放送。



3年前の再放送は私が生まれ育った鐘ヶ淵だった。
入った居酒屋はメニューが少ない。
オカアサン一人で切り盛り。
客は仕事帰りの作業服姿。
恥ずかしいくらいの下町だ。








図書館へ行く。
ある人のブログを見て東直己の小説が読みたくなった。
図書館のパソコンで調べる。
あったあった。
ここで図書カードを持って来なかったことに気がついた。
相変わらずだ。




ワンダーグーに行きTSUTAYAでCDを返却する。
日本アカデミー賞をとった「八日目の蝉」を借りようとしたらすべて貸しだし済みだった。
話題作は人気がある。


スーパーカスミで弁当を買う。
天然紅シャケのっけ弁当。
これを持ってピザハット前のテーブルに座る。
この時間はほとんどのテーブルには人がいる。




私はこの後卓球に行くのでリュックを背負っている。
そして野球帽子。
他人が見ると行き先のないホームレスに間違えられる?



ここんとこ数日無言電話がかかる。
固定電話が鳴ると極力私が出る。
「はい!」と出ると切られてしまう。
オレオレ詐欺か?



昨日の夕方携帯電話にも掛かってきた。
暫く鳴った後に出るとすぐに切られた。
オレオレなのか突然の知人からの電話なのか知りたい。
携帯電話には履歴が残っている。


私の携帯を使って電話するのも危険だ。
そこで公衆電話からかけて見た。
予想通りに「現在この電話は通話できません」という答えだった。
やっぱり怪しい電話だった。



午後1時から卓球。
気の合う仲間K戸さんは2日あとに白内障の手術を控えている。
しかし元気いっぱいである。

手術が成功して戻ってきたら快気祝いをしましょうと約束。






卓球が終わった後は家族公認の居酒屋Mへ。
出来上がったバス旅行アルバムと映像チップをママに渡す。







お通しはアジのなめろう
次に頼んだのは刺身3点盛り。
出て来たのは白身魚、アオヤギ、マグロ。



やがてM田幹事長がやって来た。
二人でバス旅行の話に花が咲く。
その後に顔を見せたのがS木社長ご夫妻。
今回のバス旅行には父上の葬儀で参加出来なかった。



牡蠣フライを食べたところですみれさんとO庭さんがやってきた。
ここでもバス旅行の話。



私はもう出来上がっている。
トイレに入りながら「お勘定!」とママに言う。







家に帰るとムックがお出迎え。
おみやげは?と催促された。