柔道の危機



雨あがりの散歩。
まだ家に帰りたくないというポーズ。


昨晩はブログをつけないで寝床についた。
こんなことは珍しい。
ちょっと飲みすぎた...。



床の間にストックが活けてあった。
これは昨日房総の花畑で買った来たもの。
台所のテーブルの上にも小さなストックの花。








味噌汁に館山で買ったかじめが入っている。
一緒についてきたパンフに「南房総かなやの海からの贈り物」とある。
ねばりがすごい!!体にいい!!とも。
確かに粘るものは体に良さそうだ。


土産物店で納豆にいれてもいいと言われてそれじゃあと買ったのだ。
私は納豆大好き男である。



朝食後、まず昨日のブログを写真を見ながら書く。
その次は撮った写真をもとにアルバムを作る。
写真の下にはコメント。
これがけっこう時間がかかるのだ。




毎日が日曜日の年金生活者にとってやることがあるのは有難い。
年寄りには教養と教育が必要だと聞いたことがある。
「きょうよう」は今日やる用事をつくること、「きょういく」は今日行くのだ、つまり明日じゃなく今行動を起こすこと。


これがボケない秘訣とか。




昼食は塩ラーメン。
まずフライパンでひき肉と野菜を炒める。
お湯を入れてからインスタントラーメンの具を入れる。
この作り方を伝授してくれたのはママ。





午後は「英国王のスピーチ」を観る。
ジョージ6世の実話。
英国王を継承した長男が2回も離婚した好ましくない女性と結婚したくて王位を放棄する。
思いもよらず王位を受け継いだ次男が主役。
しかし吃音症(ドモリ)がひどくて人前でスピーチが出来ない。
そこで民間人の矯正専門家に訓練してもらう。


見終わった後は別に感動しなかった。
英国王家には女狂いする血筋があるんだなあと感じた。
カミラに狂ったチャールズ皇太子がそのDNAを引き継いだのかも。



夕方は傘をさしてママとムックの散歩。
こんな可愛いトイプードルちゃんと会った。
名前はチョコちゃん。
まだ2歳だとか。


ご主人さまは中年女性。
散歩が終わると陸橋下に駐車してあった大型乗用車に乗って去っていった。



今日は月曜日。
毎度のことだが休肝日である。
夕食はママ手作りの餃子、そして館山みやげのアジの開き。
残念、餃子はビールにもっともよく合うつまみだと思っている。


今日のネプリーグで武田鉄矢が率いるインテリチームが勝ち残りでトロッコに乗った。
賞金100万円がかかる最後の問題は「日本とフランスではどちらが柔道人口が高いか」というもの。
チョイスしたのはフランス。
ひっかけかな?と思ったが何と正解だった。


フランスが52万人で日本が18万人。
この差に驚いた。
これじゃあ柔道も金メダルはとれない。


この裏に深いわけがある。
日本では柔道の練習中の死亡事故が年平均4件発生するらしい。
親御さんは心配で柔道よりサッカーをやらせる。


いずれにしても日本柔道の危機だ。