ままコトコト遊び





今日も雨。
陸橋下へ。
写真は頭がぶつかりそうなスロープの真下を歩く。










家に帰って来るとポストから新聞をとる。
雨の日はビニールの袋を被っている。
新聞配達所の方は雨が降ると作業が増える。
そしてこのビニール袋がムックのウンチ袋にもなるのだ。


読売新聞の一面が「小沢元代表禁錮3年求刑」とある。
その横に「規範意識が鈍磨(ドンマ)」と難しい。
鈍磨とはドンナ意味?
漢字から推測は出来そうだが...。


鈍磨とは「すり減って鈍くなる」ことらしい。
隠したいことがあるので、規範などはわざと知らんふりしているのは見え見え。
でも実刑にはならないだろうなあ。



新聞の埼玉版に入間市の67歳の女性が振り込め詐欺で1500万円も騙されたという記事。
ここんとこ我が家にも無言電話があるので注意深く読んだ。
この女性は何と132回にわたり犯人の口座に振り込んだと言う。
これには驚いた!


ことわっておきますが我が家には余分なお金は一切ありませんよ。








ママ、ムックとスーパーのヤオコーへ行く。
雨が降っているのでムックは外に出られない。
お店に入って行くママを目で追っている。


この後は100均のダイソーへ。






我が家のクリスマスローズが紫の蕾をつけた。
この花は下を向いて咲くので目立たない。
クリスマスローズの横からスイセンの芽が出ている。
鉢をどかすとホッとしたようなスイセンの蕾が顔を出した。
おっと失礼しました。
どうもスイセン










ここんとこBSの局が増えている。
サービス無料視聴ができるものが多い。
ロバート・デニーロ、ジャンレノ共演の「RONIN」(浪人)を観る。
途中で「観たことがある」と気がついた。



散歩はママと谷古田公園へ。
午後遅く雨があがり明るくなった。









しかし用水から南の空を見ると底のほうに黒雲がある。
そのうちまたポツリポツリ始まった。







おや珍しい柴犬兄妹のコタロウくんとミルクちゃんだ。
ムックは柴犬は苦手で近づくとワン!とやる。
しかし不思議とコタミルコンビは大丈夫なのだ。
ミルクちゃんはスレンダーボディの美人。


雨の中を急ぎ足で家に帰る。



野菜スープを作る。
頼まれたわけじゃない。
作りたくなったのだ。


冷蔵庫の中の野菜(残り物)、トマト、タマネギ、ジャガイモ、カブ、サツマイモ、ニンジン、キャベツ、ゴボウを細かく刻む。
それをコトコト煮込む。
コンソメを入れてなおもコトコト。


今回はチーズをプラス。
暇なジジイのままコトコト遊び。



ママはカレーを作る。
「なんかスープものが2つ重なったわね」と言う。
そして「ゴボウは野菜スープに合わないと思うわ」とクレーム。
次回はゴボウなしにします。



カレーには緑のブロッコリー、そしてラッキョウと漬物。










大震災支援ベースボールマッチ日本対台湾をやっている。
実力に差がある。
それでも勝っているので焼酎のペプシ割り飲みながら観ていた。
久しぶりのコーラ。
懐かしいコンパの味がする。



コークハイは青春時代の味。




ムックが「コンパって何?」と寝ころびながら質問。
「丸いカウンターでアルコールを飲む場所、まあ大きなスナックだね。
気になる女の子がいるとバーテンに頼んであの子に飲み物をあげてなんてナンパできるんだ」と教えた。


「へえ、いいねえ」と舌をだらしなく出したムック、まるで酔っぱらっているようだ。
40年も昔の話だよ。