至福のとき



雨の日の散歩は前から下げた袋に入るムック。
この写真は帰って来たところ。
早くおろしてくれよ!と言っている。




いつも言っているが雨の散歩はこの陸橋下。
遠くから車で来るワンコも多い。
だからオシッコだらけである。
家に帰ってからしっかりと洗わないと不潔。







おやダルメシアンがいるぞ。
天気がいい日はご主人様の自転車に繋がれて散歩している。
ムックを見るとじっと睨んでいる。
ウサギなどの小動物と同じに見えるのかもしれない。
慌てて抱きかかえた。





玄関にツバキが活けてある。
昨日ママがお友達から貰ってきた花だ。









雨は一日中降っている。
その中をウォーキング。
用水脇の公園を歩く。
水面に突き出たこの枯れ木が緑になるのが待ち遠しい。





この時期はひと雨ごとに春めいてくると言われる。
白梅の蕾も膨らんできた。







住宅街に入る。
とあるお宅のプランターにサクラ草が咲いていた。
浦和にもサクラ草通りがあったなあ。








昼食はスゲッティを作る。
この写真は大皿に盛ったところ。
ツルツルを味わうのは茹であがってから15分が勝負。
それを過ぎると水分を吸ってしまう。


うーん食べた食べた。


午後は雨だれの音を聞きながら横になって本を読む。


夕方のムックの散歩はママとまた陸橋下へ。
I藤さんのハナちゃんがいた。
ハナちゃんが帰ったら今度はモモちゃんを抱いて来た。
朝晩2匹のワンコを別々に連れて散歩は大変だろう。


お風呂を沸かす。
水をたっぷり溢れるくらい入れる。
ラジオを聞きながらふうーっと言いながら湯船に体を沈める。
これが数ある至福の時間のひとつ。


そしてまさに至福なのが湯上りに美味しものをつまんで飲むビール(発泡酒)。
今日は肉じゃがとイワシのみりん干し。










私の至福の時は実に身近なところにある。