たった4ピースのパズル



やっぱり朝から小雨が降っている。
ムックを陸橋下へ。
マロンちゃんと会う。
先日マロンママにいただいた毛糸のシャツを着せてくれば良かった。
マロンちゃんは幼馴染のワンコ。



その後は雨具を着たユンくんとも会う。
写真を撮るのを忘れた。



AQUOSの内臓ブルーレイの調子が悪い。
深夜の録画予約をしておくと翌朝にはディスクがとび出ていてガッカリ。
そのほかは、新しいディスクを初期化できない。
そこでシャープに電話して修理を頼む。



10時過ぎに若い担当者が来た。
ブルーレイの部品を取り替えてくれた。
実に感じのいい青年だった。
ムックもまつわりついていた。


青年が帰るとすぐにBSプレミアムで「里」を録画。



昼食はカレーほうとう
カレーほうとうなんてほんとうに初耳だが、つまりみやげで頂いたほうとうにカレーをかけて食べただけ。
カレーはなんにでも合う。





今日は家の中にいた時間が長い。
と言うのはママが最近凝っているパズルにお付き合いをしたからだ。
この木製パズルは今から25年以上も前に家族4人で行った旅館で見つけた。
たった4つの木片(ピース)から20種類の形を作り上げるのだ。





この形に辿りつくまで1時間もかかった。
それ以上かな。
その達成感は半端じゃない。


そしてバラして3分後にやると覚えていない。
脳トレにいいかも知れない。
正確には「The T」(ザ・ティー)と言うらしい。




3時半を過ぎると雨も上がり日が照って来た。
さあムックと散歩に行こう!
武蔵野線わきを歩く。











公園に行くと朝からの雨で土がぬかるんでいる。
ムックは平気である。
ただ臭いを嗅ぎながら先に進む。
顔半分が夕日に照らされたムック。




おや、婿殿の父上がチャッピーとやってきた。
父上の顔色がいいので安心する。
チャッピーありがとう!






用水脇をなおも歩く。
水際の階段を下りてフェンス越しにムックを撮る。
どっちが檻の中にいるのか分からない。



帰り、木の陰から手が見える!
こりゃなんだ!
落し物の手袋を木の間に刺していたのだ。






今日の夕食はサワラの塩こうじ漬け。
塩こうじは味もいいし体にもいい。
そして豚大根煮、あとはキムチきゅうり。