トングには注意を



上を向いて歩こう


朝が早くなった。
6時半には太陽が斜めからあがっている。
それに今朝は天気がいい。



ムックを車に乗せてレイクタウンへ。
「大相模調節池総合案内」の看板の前に立つ。
空には雲雀がピーチクパーチク。






ムックと湖畔の散歩道を歩く。
鴨のピィーという鳴き声がする。
水辺の柳の芽もふきだした。
そこらじゅうで春の息吹。


我が家のヒヤシンスも咲いた。
青と赤。
花言葉は青が初恋のひたむきさ、赤は嫉妬。
真逆だな。









暖かいので買いものへ出かけよう。
ママ、ムックとベルクスまで行く。
朝市は9時からだが我々が行ったのは10時を過ぎていた。
お目当てのウーロン茶は売り切れ。





昼食は私が腕によりをかけてスパゲッティをつくる。
今日の具はベーコン、ナス、きゅうり、ヒメジ。
調理に便利なのはこのトング。
鍋の中を自由に操作できる。


ただ注意をしなけりゃいけないのは、トングの先を持ち上げると熱い汁が指を直撃する。
油断するとトング目に合う。



出来上がりがこれ。
バカの一つ覚えのトマトパスタ。








夕方はまた谷古田河畔緑道。
公園の奥にピンクが見える。
何だろう、こんなものあったかなあ?
そばに寄ると花見の提灯だった。
あと半月の間、ここは桜で明るくなるだろう。




石の上にムックを乗せる。
写真を撮る時はこうしないと動く。



「わーっ可愛い!」と学校帰りの女子中学生4人に囲まれた。
「どうぞどうぞ触ってください」と言う。
思わずニヤニヤ。


自分の孫や子供だったらこんなことは恥ずかしくて書けない。
小さなペットなので勘弁してください。
ブログの題は「ムックへの異常な愛」です。


大相撲千秋楽を観る。
1敗のツルタツ、いや鶴竜の対戦相手は平幕の豪栄道だから楽勝かなと思った。
しかし鶴竜豪栄道に負け、優勝決定戦で白鵬にまた負けた。
やっぱり白鵬
これは八百長じゃない。



今日の夕食はママお得意のロールキャベツ。
邪魔しないようにお手伝い。
そしてその技を盗みどり。


調理の途中で電話が鳴る。
ご近所の一人住まいのオバアチャンからだ。
ママが呼ばれて出て行った。


あとの料理が心配だ。
火を弱めて待つ。
中々帰って来ない、オバアチャンが倒れたのか?
そうしたら私も倒れる。


ママは20分ほどで戻って来た(ホッとした)。


今夜のロールキャベツはこれだ!