弁当箱の故障



壁際がすきなムック。
ギザギザの歯を見せて笑う。












昨晩は熱帯夜で夜中に目が覚める。
枕元で卓球で行っている交流館で借りた本を読む。
本の名前は「新撰組副隊長助勤 斎藤一」。
著者は赤間倭子(アカマシズコ)。
新撰組研究の第一人者らしい。
確かに面白い。(まだ半分も読んでいないが)






朝、まだ咳が残っている。
そこでママがムックの散歩に行ってくれた。



朝食はダシを食べる。
ナス、ナガネギ、オクラ、ミョウガ、カツオブシ、ゴマ、最後に醤油とツユの素。
暑いご飯にめちゃ旨い。



東京電力の人が来た。
ブレーカーのアンペアをアップしてもらう。
冬になるとブレーカーがバチンと落ちる。
暖房、電子レンジ、HI、それに炬燵が重なるとバチン!



作業が終わった後、パソコンを付けたがインターネットが立ち上がらない。
東電の人は帰ったあと。



これは困った。
暇老人はパソコンに依存している毎日である。


電話もつながらない。
そこでNTTに携帯で電話。
携帯電話がない場合はどうするのだろう?
午後から来てくれることになる。



昼、ママが美容室から帰って来た。
するとムックが「ワンワンワン!」と吠える。
えっ、なんで。


ヘアスタイルを極端にショートカット。
これにはママもショック。
TV「志村どうぶつ園」でもやっていたが飼い主が変装すると愛犬は気がつかない。
つまりワンコも飼い主を視覚で判断しているのだ。



午後にNTTの人が来た。
若い作業員と交通整理のオジサンの2人。





調べてもらったらルーター(弁当箱のような器具)の故障だった。
つまり今までと違った電流が流れたことが原因らしい。
落雷があると同じ現象が起きる。
弁当箱を新しくしてもらい、落雷対応の機器も無料でつけてもらう。
おかげでパソコンの下がめちゃくちゃになった。


作業員はとても好感が持てる若者だった。
2日前まで岩手県陸前高田市に行って電話やTVの架線作業をやったと言う。
一帯は電信柱がほとんど倒されて完全復旧にはまだまだ時間がかかるようだ。


この若者を尊敬のまなざし見た。
ママが若者と交通整理のオジサンに冷たい麦茶を出す。




図書室とTSUTAYAに本とDVDを返却に行く。
サンシティでは千円の映画観賞会をやっている。
上映映画はアカデミー賞英国王のスピーチ」。






家に帰るときに東の空にモクモクした雲が気になった。
そこで陸橋にあがる。











南を見ると東京スカイツリーがくっきり。
おっとこれじゃあ見えないなあ。








ズームした写真がこれだ。
今の時期これだけはっきり見えるということは上空に風がある。





夕食はチンジャオロースとサンマ。
今日はやけにビールが旨い。
体が熱っぽい?