食欲はある












朝起きると声が出ない。
昨日よりひどくなっている。
体温を計ると37度ジャスト。
いわゆる微熱である。
クリニックで貰った薬をちゃんと飲んでいるんだが...。
でも体はだるくない。



朝の散歩は陸橋下。
アルちゃんとトアちゃんがいた。
私の場合は飼い主のママさんたちに軽く挨拶する程度。
長く立ち話はしない。
それにこの声。


だからムックも立ち止まらない。
「ムックちゃんはパパと来ると遊ばないわね」とよくマロンちゃんのママに言われた。


ムックもそのあたりはよく知っている。


家の手前で仲良しのチロちゃんと会う。
チロパパに写真を見せてもらう。


今日も残暑厳しい夏の気候。
残暑というと関西弁の「そうざんしょ」という言葉が頭に浮かぶ。
我が家のノーゼンカズラも元気に咲いている。
薄いピンクで奇麗ざんしょ。







朝食はピザトースト
微熱はあるが食欲もある。



まだ涼しい午前中、娘の部屋で横になって本を読む。
すると階段を上って来る爪の音。
ムックである。
私のそばに来てごろんと横になる。


20分くらい読むと本をばたっとおいて眠る。


昼食はママが作ったスパゲティ・ミートソースとサラダ。





サラダを小皿にとってドレッシングをかけた。
そのドレシングがジョボジョボと出てきた。
驚いた!
するとそれはドレッシングじゃなくて麦茶。


ドレッシングはペットボトルに入った大きいやつ。
すぐそばにある麦茶のボトルと間違えたのだ。
こんなことは日常茶飯事。


午後も外出せずに本を読んで、そして昼寝をして過ごす。
このままじゃ火曜日のウオーキングは欠席だな。



夕方、ママとムックの散歩で近場へ。
知った人と会ったら会話はママにお任せ。
だって声が全く出ない。


不便だなあ。
一人暮らしなら声が出なくても支障はないが..。



夕食はママが作ったお稲荷さんとシャケそしてアサリの味噌汁。





微熱があって声がでなくても食欲はある。