また寝言。



谷古田公園にて。







昨晩また夢を見て寝言。
ガバッと起き上って襖にぶつかって気がついた。
俺って大丈夫か?


現役時代、抑制したサラリーマン生活を過ごした反動かなあ?


相変わらず声が出ない。
どこも痛いとことはないのだが、咳と痰が出る。
暫く大人しくしなさい、と言うことか。


朝の散歩は武蔵野線沿いを通り谷古田公園へ。
府中本町行きの電車が通る。
朝日が眩しくてよく見えない。






芙蓉とムクゲ
ムクゲは八重だ。
花の種類見分けるには葉っぱを見るといい、と聞いて言る。





我が家のゴーヤ棚には花が次々と咲いている。
ツルは天窓の網戸に絡みつくまで伸びた。








今朝の収穫はゴーヤ、きゅうり、オクラ。
3つを並べる。
ここで一句浮かんだ。


「きゅうり来て ゴヤ顔男に オクラれた」
つまり昨晩見た夢である。
飲んでいたら急に入って来たドヤ顔した男に怒鳴られたのだ。
そこで「なにっ!」と言って立ちあがった私。
あくまで夢ですよ。



今日のテレ朝「ちい散歩」は天現寺周辺。
この番組は地井武男の人柄により出来上がっている。
NHKのような仕込みはないだろうと思う。


写真は大阪お好み焼き店で美味しそうに食べてる。


天現寺と言えば平成4年広尾病院に入院した父を見舞に行った時、高速を下りた場所だ。
会社の帰りに何回も寄った。
そしてその後にブラッと広尾の飲み屋に行ったもんだ。


その父も手術して退院後、5年目でこの世を去った。
癌は術後の5年で判断すると言われている。



中日×巨人の実況をやっていたが巨人が負けているので見ない。


今日は休肝日。
体調がイマイチなのでちょうどいい...。


夕食は豚肉野菜炒めとサラダ。





食後のデザートはブドウ。
ママの友達から山梨のお土産を送っていただいた。
今年は例年よりブドウが美味しく感じる。
それにママがよく買ってくる。