そうですね..



座布団の上でくつろぐムック。
暑い日中は決してここには座らない。













ハイビスカスが咲いた。
この花が咲くと庭が明るくなる。










この夏我が家の庭を明るくしてくれるもう一つの花はノーゼンカズラである。
ツルがどんどん伸びるので例年はカットしていたが、今年はそのままにした。
そうしたらツルの先が膨らみ蕾になり花が咲いた。





駅前の散髪屋カルダンに行く。
今日はマスター一人、そして洗髪と髭当たり担当の女性だけ。
客待ちには2人。
これは時間がかかりそう。


じゃあ別の床屋にしよう。
女性の担当者がいるETにした。
頭や顔を触られるのは若い女性のほうが気分がいい。

ぐるぐる回る赤と青の看板が沢山あって目立つ。
赤は動脈、青は静脈、白が包帯?


10時にオープンしてまだ20分。
私が最初の客だ。
ベルトにハサミをぶら下げたオネエサンが「今日はどうしましょうか?」と聞く。
「一か月伸びた分、短くしてください」といつもの返事。
実に手際よくサッサとオジサンの白髪頭を散発。


その後に見習い(?)の女性が「頭を洗います」と代わる。
「熱くないですか?」「かゆいところないですか」と聞きながら丁寧に処理。
「いいえ」を繰り返す私。
終わるとヘアートニックのセールス。
「けっこうです」とやんわりと答える。


これで20分くらいかな。
値段は1890円。
ありがとさん。


昼はママとソーメン。
ダイコンおろしのタレで食べる。
今日のダイコンは辛い。
それがいい。


食事中に電話が鳴る。
会社のM田先輩からだ。
今月の麻雀大会に出られるか、との誘い。
どうやら前回の大会でM田さんが優勝したらしい。


優勝すると幹事になり次の会のメンバーを集めるのだ。
自慢じゃないが私は大会で優勝したことがない(確かに自慢じゃない)。
快く承諾する。



用水の水がすっかり抜かれた。
魚が泳いでいるのが見える。
見える魚は釣れない。
楽しかった葛西用水での釣りも終わりだろう。





手に待ったパンくずをカモに投げる。
飛んでくるパンに一瞬、身構えるがすぐに食べ物と分かり寄ってきた。


残ったパンは近くにいる鳩にあげた。
「鳩に餌を与えないで」という看板を思い出したが...。





なでしこジャパンが強敵オーストラリアを1−0で破った。
やるなあ。


きょうの得点は川澄選手。
インタビューでは「そうですね」という言葉を繰り返す。
質問に答える前にまず「そうですね」と言ってから。
後から出た澤穂希選手も同じパターン。


そうですね、と答えてから自分のコメントを考えるのだ。






今日は休肝日ですか?
そうですね...ここんとこ調子に乗って飲みすぎです、先週も娘が帰国したのでワインを飲みました、だから今日はアルコール抜きにします。




するとムックが「アルコールなんか飲んだことないぞ」と酔っぱらいのような顔で言う。