村山貯水池



神社の中で..。











朝、雨戸を開けたら晴れている。
これならウオーキングはできるな。
ママにオニギリをお願いした。


新越谷駅西口に集まった老々男女は30人を越えていた。
今日のウオーキングは「村山貯水池の緑地を訪ねて」。



下り立ったのは西武球場駅。
西武ドームがバックに見える。
屋台が出たりに音楽が鳴ってぎやかだ。
午後1時から西武対ソフトバンクの試合があるようだ。



駅からちょっと歩いたところに見覚えのあるレストランがある。
2年前に企業回りの仕事をやったときにここで昼食を食べたなあ。
あの仕事をやっていた4年間に埼玉県下の鉄道網を詳しく知った。



多摩湖が見えた。
でもほんの少しだけだ。







このあとに雨が降り出した。
それも急に。
やっぱり台風の影響である。
丘陵のアップダウンは木道。






リュックから折り畳み傘を出す。
台風は日本海に抜けたと思っていたのに..。
この後は傘をさしたり畳んだりの繰り返し。



東大和市立郷土博物館に寄る。
建物の横に大きなプラネタリュウムがあった。
ここで全員の記念写真。




そして昼食もここの野外屋上で食べる。
雨でぬれていたがシートを広げてグループごとに円陣になった。
オニギリの美味しいこと!
いろんなところから有難い差し入れがある。


食事が終わるころ、やっぱりにわか雨がやってきた。




東大和公園を通ると圓乗院に出る。
立派なお寺である。
この前でも記念写真。
今日回ったお寺はこの他に天王寺、雲性寺がある。
もっと寺院の知識があると旅も面白くなるだろう。







狭山公園の中に入ると左側に湖の堤防が見える。
ものすごく高い。
ここを上る階段を見つけた。





上りきると期待通りの景色が広がる。

岸から飛び出たドーム。
懐かしい図柄である。
昔、遠足で来たことがあった。
もう半世紀も前のことだ。




全員が涼しい風を受けながら満足した顔だ。
そして遠くに見える西武遊園地の観覧車やアトラクションを眺める。











今日の目的はこの景色である。
もう一度。
上空にはまだ激しく動く雲が見える。
カメラが古くなったので映り良くない(?)







南越谷に着いたのは4時。
この後、16人がお疲れさん会で居酒屋に寄る。
いやーこのビールが飲みたくて歩いたのだ。
あとはアボカトサラダ、焼き鳥、ちくわ磯辺揚げ、冷や奴、かき揚げなど。
ここで1時間半。





その後も勢いに乗ってカラオケに行ってしまった。
終わったのが9時。
いやあ、朝から夜遅くまで楽しんだ一日だった!



家に帰るとシャワーを浴びる。
そして巨人がヤクルトに3連敗を免れたスポーツニュースを観る。
ラミネスが決勝ホームラン。
気分が良くなり「のどごし生」を飲む。
つまみはカツカレー。
この下にご飯がかくれている。


「夜食は体に良くないよ」ともう一人の自分が言っている。
「いいんだよ、気分が良いときは消化もいいんだよ」と言い返す。