台風でぽっかり穴があいた



中央市民会館を望む板場にて。
ずんぐりむっくりのムック。








 

今日は台風が来なければ御岳山へのハイキングだった。
9月1日〜2日に予定してあったバス旅行(三重県)が中止。
そしてこのハイキングも中止。
おかげでぽっかりと穴があいた。


明日のウオーキングはどうだろう?


朝の散歩は元荒川の土手。
上流でかなり雨が降ったようだ。
流れが急である。


6時半を過ぎていたので土手の上にはラジオ体操帰りの人が多く通る。


日テレの「ぶらり途中下車の旅」は先日亡くなったナレーターの滝口順平さんの追悼番組となっていた。
私は子供番組のタイムボカンの声が懐かしい。


昼食はママとキムチ味の焼き飯を食べる。


気象情報によると台風は10時には高知県に上陸した。
その影響でこっちも断続的に雨が降ったあとカラッと晴れたり妙な天気である。
暇なので釣竿をもって用水へ。



おや、水が減っているぞ。
台風が来るので水を抜いているのかな。
3日前まで、右の写真で草が茶色くなっているところまで水があった。






クチボソ2匹を釣りあげたところで強い雨が降り出した。
釣り場のところにある大きな木の陰で雨宿り。
まあ濡れてもいいかっこうをしているが..。






諦めた。
自転車に乗り濡れネズミで帰る。
途中、この雨の中に鳩の群れが佇んでいる。
平気なのか?





夕飯はカレーライスとサラダ。










なでしこジャパン、今日の相手は韓国。
ランクは低いが日本戦となると異常にやる気になるのが韓国。
ずーっと観ていられないので他の番組を観ていた。
チャンネルをあわすとちょうど韓国に同点にされたところ。


我が家には野球もサッカーも私が観ると負けるというジンクスがある。
すぐに「アド街ック天国」に変える。
アド街ック、今日は北千住。
居酒屋「永見」「大橋」が出てきた。


「永見」は先月行ったばかり。
鉢巻のマスターが映っていた。
「大橋」はしばらく行っていないなあ。


10時近くなったのでNHKを観る。
なでしこジャパンが2−1で韓国に勝った!
これで勝ち点6でトップ。
澤ホマレキャプテンのインタビュー。