富蔵くん、帰る



お気に入りのキュキュを抱えて「誰にも渡さないぞ」と頑張っているムック。













昨晩は暑かった。
夜中、我慢できずクーラーを入れた。
台風の影響で強い雨も降った。



庭に咲いているピンクのノーゼンガズラに水滴がついている。



散歩から戻ってくると我が家の前でムックは足を止める。
まだ帰りたくないよというアピール。
しょうがない抱きかかえる。



するとチロちゃんがやって来た。
ここでチロちゃんとしばし遊ぶ。
どちらかと言うとチロちゃんは猫のピーちゃんのほうが気になる。





ゴーヤ棚から2本収穫。
今年のゴーヤは小さい。
今晩、サラダして食べよう。






急きょ娘と富蔵くんが東京のマンションに帰ることになった。
ママ、娘と浅草にしゃぶしゃぶを食べに行く予定だったが台風なのでやめた。
富蔵くん、長い間ありがとう。
情が移って無愛想な顔も可愛く見えてくるのが不思議。


今日は流れが順調。

飯田橋に着いたが雨が降らないし青空さえ見えているぞ。
このまま娘のマンションへ。







マンション直前の信号で右折待ちをするとムックは私の左腕に手をかけて立ち上がる。
そしてクンクンと鼻を鳴らす。
周りの景色でわかるんだ、えらいぞ!
親ばかである。





娘と富蔵くんを置いてすぐに越谷へとんぼ返り。
途中の神田ではサラリーマンが昼食で横断歩道を歩く。
このあたりは台風の気配なし。


しかし北千住を過ぎ荒川放水路越えたあたりですごい雨が降ってきた。



家に着いたのは1時半過ぎ。
昼食は近所のラーメン屋。
ママは醤油ラーメン、私は塩ラーメン。
ママが「運転疲れたでしょ、飲んでもいいわよ」と言う。
じゃあ「マスター、ビールお願いしまーす!」






家に帰るとムックも疲れて寝ていた。
ずーっと私の横でナビゲーターをやってくれた。








夕方、シラコバト橋の向こうへ行く。
雲の動きが激しい。
ホームセンターでインクジェットのプリンター用紙を買う。


今日の夕食はキンピラゴボウ、ナメタケとミズナの玉子焼き、ホッケ。
そしてゴーヤサラダ。









ブログを打っていたら2階と前の家から歓声があがった。
と言うことはサッカーで日本に点が入ったな?
すぐにTVをつける。
日本対北朝鮮戦で日本が1−0で勝った!
大騒ぎである。



攻めて攻めてことごとくバーに嫌われていた日本。
このまま引き分けか、と言うロスタイムに吉田選手のヘッド。
観客もベンチも喜びが爆発。
ザッケローニ監督のインタビュー。
普段日本語を話さないザックが最後に日本語で挨拶した。


当然、土壇場で得点をあげた吉田選手がヒーロー。