月は東に日は西に



テーブルの下で私が食べ物をこぼすのを待っているムック。










公園を散歩。
酔芙蓉(スイフヨウ)が咲いている。
夕方になると酔っぱらったように赤くなる。
昔の人は粋なネーミングをしたものだ。





朝顔が咲き始めた。
まだ時間が早いのか満開じゃない。
咲いたばかりのピンと張りつめた朝顔を見るのが好きだ。





張りつめたムックの顔。
ムックが見ている方向ににワンコが見える。










今朝は玉子かけご飯に味噌汁。
食べようと思えばこれで2杯はいける。


日曜日と言えばスーパーの朝市。
今日はアクエリアスに絞って買いに行く。
ウーロン茶や緑茶の在庫は十分ある。


スポーツ飲料はママのバレーボール、私の卓球で毎週飲む。
2Lが138円で売っていた。
これを1ケース買うことが出来た。



帰りに風呂屋の前を通ると背中に赤ちゃんを背負った若旦那が入り口の壁を掃除していた。
その姿が余りにいいのでシャッターを切った。
子供は夫婦協力して育てよう。





昼食は私がスパゲッティを作る。
今日もトマトベース。
毎回書くが、カツオの酒盗が隠し味。
本場のイタリアではアンチョビである。


食材はズッキーニとイカ
そうそうベーコンも入っている。




午後はDVDの映画を観た。
「バレッツ」。
仏映画でジャン・レノが主役。
宣伝文句に「あのレオンから17年」とある。
引退したマフィアのボスが裏切りにあって襲われる。
体に22発の銃弾を受けて奇跡的に助かった。


至近距離からあれだけ撃たれて生きているの?という疑問。
しかし実話に基づいているとか。
結論、映画の出来としてはとてもレオンには及ばないものだった。



コジマ電気で買い物。
思い切ってボイスレコーダーを買った。
さて上手く使いきれるか?





帰りに用水脇を通ると乾いた土嚢にカメがへバリついていた。
野田総理大臣がドジョウならドロ亀は、国民新党の亀井静代表かな?





夕方、ママ、ムックと元荒川の土手へ。
元荒川と並行して流れている葛西用水のほうはすっかり水が抜かれて寂しいほど細い流れになっていた。
1週間前まで水があったところを人が歩いている。




土手下でミニチュア・シュナイザーと会う。
恐い顔をしているが大人しい。







建築中の高層住宅に夕日が沈む。
あの建物は越谷駅前のタワーマンションである。。




ムックはそろそろバテて、私に抱っこしてもらいたいはず。

まだムックは軽い。
ここ1カ月ほど体重は量っていないが3.5キロくらいじゃないかな。


土手の上を涼しい風が吹いて気持ちがいい。


しらこばと橋の方向を見ると白っぽい月が出ていた。
ここで一句
「川風や 月は東に 日は西に」。




今晩の夕食はホタテのバター焼き。
それとナメタケ入り玉子焼き。






今日は東日本大震災が起きて6カ月。
多くの特集番組が組まれていた。
申し訳ないが、こうやって日常生活が出来る幸せを感じる。
まだ仮設住宅の当選待ちをしている方がいるのだ。


今すぐ消費税をあげていい。
その資金を被災者向けの復興資金に早急に当ててちょーだい。
国会議員の定数を削減したり、仕訳によってねん出できる資金を待てない。


ここまで書いていたらNHKのスポーツニュースが耳に届いた。
えっ、巨人が広島に3−2でサヨナラ勝ち?
私が見たときには2−0で負けていた。
嬉しい!