九州の名月



まだ暑くて大理石のプレートを離れられない。
朝一番でママにシャンプーをしてもらったムック。







陸橋下でチロちゃんと会う。
そこへトアちゃんもやって来た。
チロパパのスマートフォンを見せてもらう。
ちょっと立ち話が長くなった。
その間、ムックもチロちゃんも大人しく待っている。











ゴーヤを3本収穫する。
今年のゴーヤの実は小さい。
9月に入ってもまだ花は咲いている。
去年はゴーヤが取れ過ぎて沖縄居酒屋へ持っていった。



クチナシに青虫(オオスカシバの幼虫)がまたいた。
ママが殺虫剤を撒くと言うのをなだめて籠にいれた。
この中に7匹くらい入っている。
そのうちの4匹は蛹になって土の中。


昼はママとトロロうどんを食べる。
ゆで時間はスパゲティと同じ7分。
ツユにかき揚げを入れてツルツル。
旨い!










観終わったDVDをTSUTAYAに返しにいく。
おお、観たかった韓国の映画「息もできない」があった。
日テレの「しゃべくり007」で面白いと紹介したのが3カ月くらい前。
すぐに借りる。
たった1枚を持ってカウンターへ。



外に出ると東の空に雲がぽっかり。
まだ夏の名残りである。




南越駅武蔵野線ガード下に寿司屋がある。
以前入ったが安くて旨い店だ。
まだ時間が早くてオープンしていない。
「汗をかいて支度中です」という看板が出ていた。
いい文句だなあ。


そうそう蒲生商店街にある居酒屋Tの看板は「春夏冬中です」だった。
この意味は「アキナイ(商い)中です」。


昨日録画しておいたサンデーモーニングを観た。
スポーツコーナーが好きである。
そのうちに眠ってしまった。
目を覚ましたらママはムックをつれて散歩へ。



迎えに行くと武蔵野線の向こうにまん丸の月が出ていた。
まだ薄暮である。
今日は中秋の名月


月は南のほうで見たほうが美しいらしい。
九州の名月..なーんちゃって。



今日は休肝日。
自慢げに書くこともないが...。
週に2日アルコールを抜くべきであると言う人もいる。


夕食はジャガベーコンチーズ炒め。
それとシャケの切り身。
ビールの代わりに静岡茶
30分かからずに食べ終わる。