ホッピーの中、ちょーだい。



ママと私が出掛けるので寂しそうな顔。
ジャングルに棲む珍獣に見える。











ママは観劇へ。
私は卓球。
ムックは留守番。
「じゃあお留守番お願いね」とオヤツをあげる。
いつもならすぐにパクつくのに「ヨシ!」と言っても食べない。
デリケートなのだ。




昼食は「すき家」にした。
この店に入るのは初めて。
「どうぞおすきな席におかけ下さい」との声。
やっぱりすき家だから..。





カウンター席に座ると「普通の牛丼ね」と注文。
出てきたのは牛丼並盛280円。


食べながら周囲を見たら私みたいな単品はいない。
みんなトッピングをしている。
因みに今すき家の一番人気はネギ玉牛丼。
人気メニュートップテンを並べて当てるクイズが流行っている。


主婦がお持ち帰りで牛丼を買っている。
いつの間にかお待ち席に若い主婦3人が座っている。
この味なら合格だ。



駅近くの公園に若いサラリーマンが二人。
ベンチでコンビニ弁当を食べていた。
遠くから見ると恋人同士のようだ。





今日の卓球に参加したのは13人ほど。
いつもより少ない。

この暑さの中、楽しく運動して爽快な気分。
いやあ4時間、楽しく汗をかいた。






家に帰るとまずシャワー。
その後、ムックの散歩。
谷古田公園に行く。
さきほど5時半のチャイムが鳴った。


奥さんの手を引いて散歩している男性がいる。
歳のころは70歳くらい。
2日前にも会っていた。
ムックを見て「可愛い..」と奥さんが小さな声。



帰り、武蔵野線の向こうが真っ赤に染まっていた。




居酒屋U蔵へ行く。
カウンターに座る。
両脇はカップル。
右上には大型TV。


まずは生ビールがお通しと共に運ばれてきた。
この一杯はサービスである。
それがこの店の魅力。


ビールをグビッとやりながらアボカトサラダと牡蠣フライを注文。

牡蠣は時期じゃないから小ぶり(冷凍もの?)。





実は、今夜はもつ焼き屋に行きたかった。
午前中に吉田類の酒場放浪記の録画を見た。
類先生、旨そうな焼きトンを食べていた。
それで今晩は焼きトンにしよう!と決めていたのだ。


しかしお目当てのもつ焼き屋は定休日だった。
そこですぐそばにある「U蔵」にしたわけだ。



生ビール2杯のあとはホッピー。
それとベーコントマト。
なんでこれを注文したかと言うと先日ウオーキングの後にこの店に来た時、隣に座ったI崎さんから「ベーコントマトは安くて旨いぞ」と教えてもらったからだ。


でも私の感想は「ミニトマトを巻くのはやっぱり豚バラ肉が一番」です。



ホッピーのセットは400円。
ホッピージョッキの焼酎を中、ホッピー液体(ビン)を外と言う。
追加するときは中外それぞれ200円。


「ホッピーの中(焼酎)をちょーだい!」と追加注文して終わる。






店の駐輪場に行くと暗がりに自転車がいっぱい。
普通なら見わけがつかない。
でも赤い荷台ロープを新しくしたばかり。
すぐ分かった。