口の開け方でわかる



車の助手席で私のナビゲーターをしてくれるムック。









陸橋下で散歩。
ランタナが咲いている。
モザイク模様でいろんな種類がある。
開花期間が長い花である。







ブランコ滑り台がある神社公園で一休み。
今日は毎朝ボランティアで掃除をしてくれている人がいない。
いや、私の散歩時間が遅いのだ。




家に帰るとホースで水を撒く。
痒い痒い!
半ズボンだからヤブ蚊に足を数か所刺された。
ここでムヒの登場。
痒いところにムヒを擦りこむのは快感である。
以前はムヒじゃなくキンカンだった。



チロちゃんがやってきた。
ムックの動作でわかる。
私も出ていきチロパパと情報交換。
写真で見るとチロちゃんはムックの倍くらいだなあ。




今日はフィットの6カ月点検日。
しかし、予約時間が10時だというのを忘れていた。
録画したBS11「本番前@控室」を見ていて10時3分過ぎに気がつく。



ホンダまで車で5分。
着いたのは10時10分過ぎ。
点検をしている間、テーブルでアイスコーヒーを飲んで待つ。


元気のいい企業は中で働いている従業員も実にきびきびして気持ちがいい。



昼食は私がラーメンを作る。
我が家では、基本的に昼食の係は私である。
食材のモヤシがない。
そこでモヤシだけを買いに近くのスーパーへ。
昔はとてもそんなことは出来なかった。


歳をとると他人の目が平気になる。


借りてきたDVD「息もできない」を観る。
いくつもの映画祭で賞をとった韓国映画
暴力による取り立て屋が主人公。


暴力ばかりで本当に息苦しい映画だった。
簡単に人を殺すバイオレンス映画は嫌いじゃない。
でもこの映画は現実的で気が滅入る。
2度と見たくないなあ。



夕方ママ、ムックと散歩。
写真はママが撮ったしらこばと橋。








5時半を過ぎると土手の上にも涼しい風が吹く。
夕日が川に反射してオレンジの柱となっている。
これが海面にできる月の柱だったらムンクが好んで描いたモチーフだが..。




葛西用水のほうにはシラサギが群れをなしている。
数を数えると38羽。
この中に1羽アオサギがいた。
細くなった流れにいる小魚を狙っている。


魚を上手くごまかして捕まえるのだろう。
だって詐欺師。


余談だがクロサギとは警察用語で悪いやつを詐欺にかける詐欺師のことを言うらしい。
たとえば映画「スティング」。
実に痛快な映画だった。




すぐに詐欺にかかりそうなムック。
口の開け方で分かる。