台風一過うろこ雲






我が家の窓から東の空を見たらうろこ雲が一面に広がっていた。
予想通りの台風一過の空。








武蔵野線わきを通ってムックの散歩。
再びうろこ雲を見上げる。









公園に行くとモモの木が倒れている。
これこそ根こそぎというやつだ。
春には二色の桃の花で楽しませてくれた木である。



若いビーグル犬と会う。
陽気なワンコである。



公園には昨日の強風で木の実や枝が沢山落ちている。
その中に危険なものを発見。

イラガの幼虫だ。
これに刺されると激痛が走る。
実はムックも昨年ここでイラガの餌食になっている。
その状況は下記のブログで。
http://d.hatena.ne.jp/osyousan/20100911/


家に帰るとムックをママにバトンタッチして相生陸橋にのぼる。
先ほどの散歩でよそのオバちゃんが「今朝は富士山が見えたわよ」と言っていたからだ。



見えた!
黒い富士山が。










富士山から南のほうへ視線をもどすとそこにはスカイツリー









帰りに自転車の荷台に乗ったチロちゃんとばったり。
ムックと違ってチロちゃんの顔はいつも奇麗に撮れる。
道端でチロパパがS本さんに気功を施していた。
このあたりではチロパパのことを赤ひげ先生と呼んでいる。



ママはバレーボールへ。
私は近所のコンビニへ。
週刊文春と御仏前の袋を買う。
明日実家でお彼岸がある。


いったん家に帰ってから「そうだ、ママの実家のお彼岸もある」と気がついてもう一度コンビニに行って袋を買う。




昼食は豚肉、ナスを入れたそーめん煮込みにする。
最後に卵をポトンと落とす。


午後はまたBSプレミアムで洋画「テキサスの5人の仲間」を観る。
ヘンリーフォンダ主演。
即興で組んだチームがいかさまポーカーを成功させる西部劇。
ちょっと「スティング」を彷彿とさせるが..。


その間ムックは退屈そうにスリッパに顔を乗せていた。


家の前に電気工事の車両がやってきた。
蛇腹式の作業台がグーンと伸びる。
「台風でアンテナが飛んだんですか?」と聞いたら「陸橋の電波障害を避けるアンテナを地デジになったので撤去しているんです」と説明。


その時我が家の2階のスダレが片方外れてブラブラになっているのに気がついた。
すぐに金づちと釘をもって直す。
あとで「スダレ、逆についていたわよ」とママに言われた。




バレーから戻ったママとスーパーへ。
買い物をしている間、私はムックと付近を散歩。
西空が真っ黒。
そのうちに雨がパラパラ降って来た。
天気予報大当たり。


夕食はカツオ刺身とレンコンのハサミ揚げ。