父母の写真を見ながら













今日は秋分の日である。
毎年思うのは「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉。
今日から長袖を着た。





散歩に行くと公園にヒガンバナがちゃんと忘れずに咲いている。
日高にある巾着田ヒガンバナは今頃は何分咲きだろう?











朝食後30分に薬を飲む。
朝は9粒。
こんなにたくさんの薬を体内に入れて大丈夫かな?
錠剤で顔を描いてみた。




ママは台所で実家に持っていく料理を作っている。
ゴーヤの中身のくり抜きを手伝う。
これって意外と面白い。



「Y屋」に行きおはぎを買う。
ここのオヤジさんとは顔見知り。
25年くらい前にカラオケ居酒屋で会ったことがある。

以来顔を合わせると挨拶。
息子さんは後を継がないようで「団子屋も俺の代で終わりだよ」と笑う。
店に並べてある和菓子はすべて老夫婦で作っている。







実家へ行く前に称名寺で墓参り。
水桶と柄杓を手にお墓のほうへ行くとブーンとスズメバチが飛んできた。
おお、こわい!


昨日、幼稚園の園児が集団で蜂に刺されたというニュースが流れていた。



お寺の大きな銀杏の木に「スズメバチがいます、注意してください」という看板。
2年前にもこの大木にスズメバチが巣をつくり駆除したあとセメントで塞いでいたが..。






実家の仏間では4人兄弟の夫婦8人が集まる。
ご馳走を持ち寄りいつもの昔話で大盛り上がり。
時折、鴨居に飾ってある父母の写真を見ながら..。
またこの場所では面白かった本などを交換したりする。
いつまで全員がそろって飲めるかなあ。




次兄が畑で収穫した「シカクマメ」を食べる。
マヨネーズをつけて食べる。
初めての味。
どちらかというとスナップエンドウのようなもの?



食事が終わると別棟で麻雀。
これもお決まりのコース。







夕闇が迫る頃ママの運転で家路につく。
ほら、しらこばと橋もあんなに黒く見える。
おっと、昼食後の薬を飲むのを忘れた。