薬師寺→回転すし



電信柱の横にトケイソウとキバナコスモスが咲いている。
いつ見てもトケイソウは不思議な花だなあと思う。
アニメの世界。


10時過ぎママの実家のお墓参りに出かけようと車を出すとそこにチロちゃんが来た。
チロちゃん、今日は遅い散歩だなあ。
チロパパのお出かけ前に散歩らしい。




義母と義兄を実家でひろって薬師寺へ。
いつ来てもこのお寺は奇麗である。








寺の事務所で線香を4束買う。
毎回2つのお墓を回る。
線香に火が回るとボーボーと燃えて松明のようになる。
だから持ち方は風下に向けて横にする。




墓参のあとは境内にあるお茶室で美味しいお茶を飲む。
高価なせんべいもある。
茶室から庭を眺める。





昼食は回転すし「銚子丸」。
昼過ぎの土曜日とあって行列。
足が悪い91歳の義母のためテーブル席を希望。
順番リストに名前を書いて座って待つ。



カウンター席はどんどん回転するがテーブル席は家族連れが多いのでゆったりと時間をかけて食べる。
30分以上待った。
おまけに担当者が我々を見落としていたのが分かる。


待っている間義母が「この前のうなぎ美味しかったね」と話す。
いつのことかと思ったら7月に我が家に来た時娘が差し入れた浜松産のかば焼きのことだった。


その時思ったのが「食欲が生命力」。


やっと番が来ると担当者が「私のミスです申し訳ありません」と正直に謝った。
このようにはっきりと謝られると「はいはい」と言うしかない。



今日の銚子丸はノルウエー祭り。
つまり北欧のサーモンがメイン。
義母とママはセット「オーロラ一座」。







私はトロカマ、ツブガイ、イナダ、白魚、サーモン、などで舌鼓。(生ビール2杯)








家に帰りちょっと昼寝。
その後はママとムックの散歩。
谷古田公園に白いヒガンバナが咲いていた。





水辺の板場でムックを撮る。
くるっと顔を回したところ。
ああ、みだれ髪。






南越谷駅方面を見ると夕焼け空。




夕食はママ手製の餃子。
それとキノコご飯。
これを見た息子が「奇妙な組み合わせだな」と一言。