餃子をつまみ牌をつまむ



ブルーのボーダーシャツを着るムック。
マドロスみたいだ。





台風が過ぎ去った翌日は木の枝や松ぼっくりだらけだったが、すっかり掃除された神社の境内。









一回りして家に着くと「まだ入りたくないよ!」と足を突っ張るムック。
「ご飯だよ」と囁きながらリードを引っ張る。


クチナシにいたオオスカシバの幼虫(イモムシ)が虫籠の中で羽化した。
そのままにしているとママに殺虫剤を吹きつけられるのでイモムシを見つけると虫籠に取り入れてクチナシの葉っぱを与えて飼っていた。

まだ気温が低いので飛び立てないようだ。
そこでゴーヤの葉っぱの上に放してやった。








今日は朝から麻雀。





昼過ぎるとマスターが出勤。
そこで昼食を頼む。
私とT崎さんは餃子。
あとの2人は五目焼きそば。



餃子が来るとマスターがビールを持って来てくれた。
餃子をつまみビールをグビッと飲んでこんどは牌をつまむ。
これで麻雀が勝てば文句はないのだが。


結果は負けた..。
終わったのは午後8時。



居酒屋の前を素通りして家にまっすぐに。
家に帰るとママがNHK大河ドラマ「江」に夢中。
風呂にさっと入り缶ビールを飲みながらママが作ったモツ煮込みを食べる。



「江」の後に9時からHNKスペシャル「クニ子おばばと不思議の森」を観る。
山間部で焼き畑農業を守っている老婆の記録。
山焼きをした直後に蕎麦のたタネを撒く。
焼けた灰を肥料にして蕎麦はすくすく伸びて白い花を咲かせる。
このドキュメントは秀作だった。