20世紀の有りの実






谷古田公園のミニヒマワリがまだ咲いている。
開花期間が実に長い。
手入れもいいんだろう。




これはサルノコシカケ
弱った樹木に生えると聞いた。
このくらい大きくなると本当に猿が座れそうだ。






散歩も終わってムックを自転車の籠に入れるとマロンちゃんが来た。
そこでまたおろす。
ムックとは幼馴染。
マロンちゃんは内弁慶でここまで遠出することは珍しい。



ヘリコプター!
いや、これは車のアンテナについていたオモチャ。
公園の入り口に止めてあった大型ランドクルーザー




武蔵野線沿いの歩道に小学生の一団がいた。
もうそんな時間だ。
ふざけ合っている。
気をつけないとぶつかる。


ゴーヤ棚のカマキリを探す。
これが楽しいのだ。
いない!
ゴーヤ棚の裏側にしゃがみ込んで見上げる。


いたいた!
でもこれはハラビロカマキリだ。
昨日見つけたのはオオカマキリ
結局、オオカマキリは見つけられないかった。


庭でソファの椅子を解体する。
この大きさじゃ燃えるゴミに出せない。
カバーを包丁で切り裂いてバールでバラバラにする。
そしてコンパクトに紐でくくる。







私の汗をかきながらの作業をベランダから見下ろしているムック。
あんたは現場監督か?




午後、BSの映画を観る。
「オーバー・ザ・ムーン」
1999年の作品だが劇場未公開。
避暑地にやってきた一見幸せそうな一家。


美人妻がブラウス移動販売業の男性と不倫。
それがバレ、一家はめちゃめちゃになる。
しかし最後は何とかハッピーエンド(これが不思議)。
私の好みの映画じゃない。
ダイアンレインの美しさにつられて最後まで観ちゃった。



夕方はママと散歩。
水辺にヒガンバナが咲いている。








水の中に生えている草はガマ。
半分が倒れている。





近づいてみると茶色のガマの穂が見える。
ここの最寄り駅は蒲生である。




ご近所から20世紀の梨をいただく。
美味しそう。
料理屋では梨のことを有の実と言うらしい。
梨→無が縁起が悪い。
冷たくした20世紀の有りの実をシャリシャリと食べたい!





TBSのNスタを観ていたらコメンテーターになぎら健壱が出ていた。
2年ほど前に川口で会ったことがある。
思わず「なぎらさん!」と声をかけてしまった。
もちろん、知り合いじゃない。


彼の庶民的なキャラは貴重な存在だ。
でもあの怪しい髪型はいただけない。
だっていつも襟足が浮いているのだ。
俳優の高橋克実も薄毛を隠していたがさっぱりとマル坊主してから人気が出た。
なぎらさんもそうしましょうよ。


今日の夕食はブリカマ焼き、サトイモとこんにゃく煮、
そして湯豆腐。