一人で苦笑い



洗濯ものを干しているママから「また蛾がいたわよ」と声がかかる。



熱帯魚の小さな網を持ってベランダにのぼる。
いたいた、透明な屋根にぶつかりながら飛んでいる。
ひょいと網の中に入れて大空に放してやった。





そういえば今日もオオスカシバが一匹羽化した。
羽を乾かしているのでそーっとゴーヤの葉っぱに置いてやった。
これで9匹目だ。



ママはバレーボール。
じゃあ私は久しぶりにレイクタウンでショッピングでもしようか。
出かける間際になって家の鍵がない。
10分ほど探したが諦めた。
しょうがない、共通で使っている鍵を持ち出した。



途中、八条用水にシラサギがいた。
水はすっかり落とされて寂しそうだ。
用水は秋になると水が抜かれてゴミだらけの川底が見えてガッカリ。






遠くでブルトーザーの音。
ここ一帯はまだ造成している。
今度は何が出来るのだろう?




自転車をとめてショッピングモールへ入る。
これが最近できた「レイクタウンアウトレット」だ。
5,6店回ったが私みたいな年寄りが買うものはない。






おっと中高年男性専用の「PAPAS」があった。
でも値段を見て驚く。
とても買えない。
私は芸能人じゃない。



アウトレットで面白かったのは中村店のソーセージ人形。
自分の頭にケチャップを塗っている自虐的なポーズ。


結局アウトレットでは何も買わなかった。





本館のジャスコに入る。
入り口に早出しみかんがあった。
これは旨そう!
ポンと一袋籠にいれた。



この後はカツオの刺身、カルビ、アジの開きを買った。
そしてママに携帯電話で報告。
バレーボールの帰りに買い物しないように..。


自転車置き場でポケットの鍵をまさぐる、。
すると出がけにあれだけ探した家の鍵が出てきた。
一人で苦笑い。
灯台もと暗し(ボケたもんだ)。



昼は「日高屋」でラーメン、半チャーハン、餃子のセットを頼む(800円)。
食べすぎ?
それと生ビール。


ビールを飲むと咳こんだ。
すると隣の男性がこっちを睨む。
「咳をするならビールなんか飲むなよ!」と言いたそうだ。
はい、ごめんなさい。
まだ完全じゃない。


家に帰りTVを見ながらウトウト。



夕方ママとムックの散歩。
行ったのはしらこばと橋。






夕焼けが美しい。
それに土手には涼しい風が吹いている。
一年のうちで一番過ごしやすい。










美しい風景だ...。
写真では分からないが空には赤とんぼが沢山飛んでいる。
夕焼け小焼けの赤とんぼ〜。






夕食はカツオの刺身とカルビ。