引き分けだが、実際は判定負



3頭身に見える、ムック。













陸橋下に行くと橋げたでごそごそやっている男性がいた。
隙間から空き缶を取り出して袋に入れている。
缶の集積場を回ってアルミ缶だけを集めている、いわゆるアパッチ。
空き缶オジサンがんばれ。




ルコウソウが咲いていた。
この赤色が好きだ。





ムックはもうバテテいる。










我が家のオクラの花が咲いている。
ソフトな感覚がいい。
野菜の花って意外と奇麗である。





南図書室に行く。
受付で「1カ月前に頼んだ本まだ来ませんか?」と聞いてみた。
カードを見てパソコンで調べてくれた。


「蔵書として3冊あるんですがまだ戻ってきていません、来ましたらメールします。」とのこと。
はい、わかりました。


今日借りたのは鴨志田穣「遺稿集」。
著者の鴨志田は平成19年に亡くなったが、漫画家西原理恵子の夫である。
確か映画になっている。


隣にあるダイエーに寄る。
3階の100円ショップ「キャンドゥー」へ。
買ったのは自転車の荷台ロープ。
今荷台に巻きついているヒモはボロボロ。
上のビニールの袋を被っているのが新しいロープ。
この写真でその差が分かる。
自転車置き場でこの目印がないと判別出来なくなった。


久しぶりにTSUTAYAでDVDを借りる。


昼は一人なのでラーメンにしよう。

中に入れるシナチクが食べたいので隣のスーパーカスミで買う。
シナチクの瓶詰だけ買うつもりだったが、牛乳とカレーうどんも買ってしまった。


家に帰ってさっそく調理したのは味噌ラーメン。
キャベツ、ニンジン、ピーマン、ナガネギ、豚肉、海苔とシナチク。
ちょっと辛味をつけるため豆板醤を入れた。
これが強烈だった。
ふと思った、お店で味噌ラーメンに海苔とシナチクを入れるか?




食後観たのは借りてきたばかりの洋画「クライム&ダイヤモンド」。クリスチャン・スレーター主演。
ユーモアたっぷりのアクション映画だった。



夕方の散歩は谷古田緑道。
電信柱の下に咲いていたトケイソウ
機械のような花弁が面白い。


緑道でチロちゃんとココちゃんにばったり。
ココちゃんが緑道まで来るのは珍しい。
チロちゃんがいるからだろう。


6時近くにTVをつけるとなでしこジャパン北朝鮮の一戦をやっていた。
北朝鮮が強いのにびっくりした。
スピードある動きで完全に押している。
これで主力5選手をドーピングで欠いているの?


それでもワンチャンスをものにして日本がオウンゴールを誘って1−0になった。
しかし、しかし、ロスタイムあと3分というところで同点ゴールを許して引き分け。
負けたも同然で選手も応援団もシュンとしていた。


引き分けだったが実際は判定負け。


ママに「オトウサンが観ていたからよ」と言われた。
確かに私が観戦すると野球もサッカーも負ける。
だから沢村が力投している中日×巨人戦も観ない。
0−0で延長戦に入ったという情報。