オイクラ?

















朝の散歩で婿殿の父上とばったり。
愛想のいいチャッピーくんがいた。
父上とは来月の年金協会バス旅行でご一緒する。







家の前に来ると「まだ入りたくないよ」と座り込むムック。
「お家に帰ってご飯だよ」と囁くと動く。







ブロック塀のプランターでオクラが成った。
これで今夏7,8本目(少ない)。
手にとると細かいトゲトゲを感じる。







カブトムシはとうとう一匹になった。
今年は幼虫、蛹、羽化と変化するカブトムシに大いに楽しませてもらった。
ゼリーを切らしたのでバナナをあげる。





午前中、録画したTVを観る。
「居酒屋放浪記」「本番前@控室」。
今お気に入りの番組。
それと「ピカルの定理」かな。



午後、車で大成町のヒマワリ畑を見に行く。
7月30日に行った時はまだ咲いていなかった。
http://d.hatena.ne/jp/osyousan/20110730
だが今度は遅かった。
ほとんどが枯れていた。
がっかり。
いずれにしても昨年よりも花が小さい。







夕方ママとムックの散歩。
私は自転車。


ムックがへばると自転車の籠に乗せる。





葛西用水は水がすっかり少なくなって芦やガマは倒れている。
こうなると景観がガタ落ち。
来年の6月に水位があがるまでこの寂しい景色になる。
毎年思うのだが水は抜かないで冬を越してもらいたい。





自転車で舌を出した情けない顔のムック。
この後、ママに水をもらう。






夕日がストレートに差し込む。
この眩しさは車の運転手にとってはつらい。
今は自転車だが..。






今夜はブリカマ煮とキムチ納豆。
ブリカマの向こうに見えるのはゆで卵。
ご飯がはかどる。
私にとってご飯もビールのつまみ。











最後にママが描いたオクラ。
ねばねば同士で納豆に入れても美味しい。
居酒屋に爆弾納豆というメニューがある。
オクラ、長いも、イカ、納豆のコラボレーション。


スーパーに行くと網に入ったオクラが売っている。
7、8本入ってる。
これでオイクラ
はい150円クライです。