北千住の人気店



谷古田緑道のベンチ。
逆光でまるで熊五郎のような顔。










水辺に朝顔が咲いていた。
今年は入谷の朝顔市が中止になったので我が家に朝顔はない。
朝起きて朝顔は幾つ咲いているかなあ、と見るのが楽しみだった。
その点では寂しい夏だった。


白い高級車が緑道のところに止まる。
運転している人を見たらなんとT葉ちゃんだった。
「どうも」と挨拶。
「いやあ、鳩がいたんで餌をあげようと思って,..今日はこれからゴルフです」とT葉ちゃん。




水位がさがった用水にはコブナの大群が浮いている。
酸素が少なくなったのだ。
鴨が餌をもとめて泳いでいた。
秋から冬にかけて用水の水を抜かないでほしい!


向こうから赤茶のブチ犬がやって来た。
こりゃヤバイ、すぐにムックを抱く。
するとブチ犬が吠えながら飛びかかって来た。
飼い主のオジサンがしっかりリードを持っていたのでセーフ。
相性が悪いのだ。






今日の昼は私の作ったラーメンをママに食べてもらおう。
スーパーにナガネギともやしを買いに行く。
すごく高いクレーン車がある。
割烹カワカミの新築工事である。



醤油ラーメンのスープは薄め。そのかわりにスパイスが強めにした。
いかがでしょうか?


7チャンネルで「モテキ」というドラマを観る。
マンガの映画化。
モテナイ男が突然モテ期に入る面白さ。
セクシー場面も満載で人気があるらしい。
でも中年男が観るドラマじゃない。




今日は北千住に行こう。
おっとその前にムックの散歩。
相生陸橋にキバナコスモスが咲いている。







道路沿いにもオシロイバナが咲いている。
この花は夕方に咲く。
懐かしい。
今から60年前、下町の生家にも咲いていた。






住宅の裏街道、暗渠の道を通る。
ムックはこの道はあまり好きじゃない。
だってよそのワンコの臭いがしない。







芝生に黒猫ちゃんがいた。
とても人懐っこい。
この細身。
多分ノラだろう。

 




北千住で今日の目的は「徳多和良」。
先週の「アド街っく天国」で紹介された人気の居酒屋。
5時20分に店の前に着いた。
すでに満員で2人の客が並んでいる(4時にオープン)。
私みたいなオジサンが写メを撮っていた。


10分ほど待つと入れた。
ほとんどの料理が315円。
生ビールや焼酎も同じ315円。


まずアオヤギの刺身と生ビール。
ビールはグラスだった。(ちっちゃい)
生ビールとしてはこの量では物足りない。
出て来る料理もみな小さい。




この後はシメサバ。
隣の女性二人連れが「このシメサバが美味しいらしいですね」と言う。
決して不味くはないがいつも行く居酒屋Mのほうに軍配を上げる。


最後にあん肝と焼酎おこげを注文。
店員に「焼酎はどうしましょう?」と言われたので「ロックで」とかっこうをつけた。


しかし、濃い。
「すみません、コップに水をください」と頼んだ。


30分で店を出る。
やっぱり立ち飲みは落ち着かない。
それに長居をすると「待っている方がいるので..」と声がかかる。
6品飲食したので315円×6=1,890円。


日光街道を越えたところにある「いり豆・落花生」の店に行く。
ここで千葉県産の落花生を買う。
ほんのひと握りで400円。



まだちょっと飲み足りない。
そこで「永見」に顔を出す。
カウンターにゆっくりと座る。
相変わらずの盛況。


焼酎ハイボールのジャンボとジャガバターチーズを注文。
となりにスマートフォンで新聞を読んでいるオジサンがいた。
「携帯で新聞ですか?」と話しかける。
息子と建築関係の仕事をやっている社長さんで72歳。
手塚治虫のマンガに出て来るヒゲオヤジのような立派な口ひげ。


番台にいる鉢巻のマスターに「アド街っくに出てましたね」と言葉をかけて店を出る。


7時過ぎの電車はラッシュ。
仕事に疲れたサラリーマンの中に酔っぱらったオヤジ、すみません。




家に帰ると私が一番先だった。
ママも息子もこれから。
ムックは置いて行かれたと心配で餌も残している。
なんでこんなにデリケートなのだろう?




新越谷駅構内で買った菓子パンをムックと一緒に食べた。
私は酒のつまみです。