旬発力がつく




武蔵野線わきに軽ワゴン車がとまっている。
介護施設の車である。
まだ7時前、時間調整?






録画した番組を流して観る。
そばでムックが眠っている。
四六時中、私のそばを離れない。
人生でこんなに好かれたことはない。
でも散歩につれていくオヤジという認識だけかも知れない、だから本当に愛しているかはわからない。






NHKで大リーグヤンキースレッドソックス中継を観る。田中マー君が先発。
初回に7点をとってもらったが3回につかまり4失点で5回に降板。
神の子マー君も普通の子になった?
しかし打線が好調で14−4で勝利投手。





昨晩の残りのカレーがある。
昼はカレーうどんにしよう。
冷凍庫から稲庭風うどんを出す。







タマネギ、長ネギと豚バラを入れてツユをつくる。
茹でたうどんの上からこのツユ、最後にカレーをのせる。
これがまた旨い!




ママとビフォーアフターを観ていたら(この番組が好きだ)電話が鳴る。実家の長兄からだ。
これからやって来ると言う。
次兄から実家に送られたタケノコを3兄や私のところに配ってくれるのだ。
雨の中すみません。
自慢じゃないが我が4兄弟は仲がいい。





我が家に車を横付け。









これは今が旬のタケノコ。
タケノコを漢字で書くと草冠に旬だ。








これは義姉が持ってきてくれたサニーレタスの鉢。







夕方の散歩はやっぱり相生陸橋下。
ロミーちゃんとパパさんに会う。
パパさんが「うちのロミーはお坊ちゃまなので車で来ました」とジョーク。車の中にママさんがいた。ご夫婦で車で散歩、間違いなくお坊ちゃまです。









今日はやっぱりタケノコご飯。
月曜日なので休肝日だが変更。
美味しいものには必ずビール、元気なときにはビール、これが私のモットー。
ルールは私が決めたので変更も私の自由だ。






付け合わせは鮭に切り身と、こちらも旬のグリーンアスパラ。
この時期タケノコ、アスパラを食べると間違いなく旬発力がつく。









昨日に続き娘から写メが入る。
ヨークちゃんがペットホテルから戻ってきたそうだ。
口が曲がっているよ!