トミちゃんの餌やりと空気の入れ替え



今朝はムックだけで散歩。
花の匂いをかぐムック。




ヨークちゃん、おはよう!








昨日ネパールでマグニチュード7.8の地震
2000人以上が亡くなったそうだ。
タレントのなすびさんもエベレストの登頂を目指していたが無事を確認できたようだ。
昨年の8月、檜原湖へバスツアーに行ったその時になすびさんに会っている。
右はその写真。




午前中、また土いじり。







ママと一緒に越谷市会議員選挙の投票に行く。
その後は私一人で新越谷駅まで。
日曜日は高架下の駐輪場が無料である。



草加駅で初老の紳士が乗って来た。
この紳士、ホームで中年女性と会話していたが別々のドアから入って来た。
そして私に「これは半蔵門線ですか?住吉は止まりますか?」と聞く。「はい、半蔵門線ですよ、住吉も止まりますよ」と教える。先ほどの女性にも同じ質問だったのだろう。


北千住で千代田線に乗り換え。
根津駅で下車する。
駅前に待ち合わせする人がたくさんいた。
そう、この時期は根津神社と言えばツツジである。



午前中だがもうこの混雑。









本殿で参拝する人が行列。











肝心のツツジはこれだ。
このツツジは遅咲の種類らしい。
だから満開とはいかない。



















この赤い鳥居は乙女稲荷の参道。
いわゆる千本鳥居。
神秘的な光景は外人観光客に受ける。

















市ヶ谷の娘のマンションへ。
私のミッションはトミちゃんの餌やりと部屋の換気である。
トミちゃんは私の姿を見るとクレクレ踊り。









缶詰のコオロギとキャベツをあげる。
すごい食欲だ。
カメラを構えたら飛び出したレンズにペロリ!
カメラごと呑み込まれると思った。















各部屋の窓を開ける。
風を通す。
すると小さなハエが飛び込んできた。
そして部屋の真ん中で行ったり来たり。
こりゃまずい。
広告を折ってハエたたきにした。
空中にいるハエを3回目に見事に叩き落とした。


結婚してママに褒められたただ一つのことはゴキブリ叩きとハエ落とし。





昼食は曙橋通りに出る。
なじみの店、日高屋へ。
バクダン炒めとポテトサラダ。
それに生ビール。
辛くて咳き込む。
年をとるとすぐに咳をする。




係りの女の子は20代のアジア人だった。
「日本語が上手いですね、どこの国から来たんですか?」と訊くと「ミヤンマーです」と答えてくれた。
ディンさん、頑張ってね。






靖国通りを新宿まで歩く。
途中の登り坂を中年男性が乗った車椅子を押してくる外人青年がいた。
坂の上に来ると「じゃあ」と手を振って戻っていく。
車椅子で坂道を登るのは大変だと見知らぬ人を押してくれたのだ。






街路樹にライラックの花が咲いていた。
その外人はライラックの香を嗅いでから新宿方面へと歩いていった。
かっこいい!



さくら通りから歌舞伎町へ入る。
4人のオニイサンから「DVDはどうですか?」と声を掛けられた。
スケベなジイサンに見えたのだろう。




東宝シネマの屋上から怪物のツメが見える。










建物から距離をとってカメラを構える。
見えた見えた。
ゴジラである。
ズーム!


皆さんがスマホやデジカメで撮っていた。
歌舞伎町の新しいシンボルだ。




新宿駅東口から歌舞伎町へ抜ける道。
真ん中に白いテーブルとイスが置かれており、白人の中年カップルが座っていた。
まるで外国みたいだ。
ここはモア街と言うらしい。







新宿駅のステーションスクエアに黒い舞台。
ナイキのマーク。
カメラマンが集まっている。
「誰が来るんですか?」と訊いたら「タイガーです」。
えっあのタイガー・ウッズ







でもタイガーが来るまで待てない。
巨大ゴルフボールの寄せ書きをカメラに撮ってさよなら。






家に戻って来たのは3時。
録画した映画「必至剣 鳥刺し」を観る。






夕方、ママとムクヨクの散歩。
おっとヨークが寂しそうな顔に映っている。
タイのヨークママが心配するからもう一枚。







こっちのほうが目がしっかりしている。