ぶらぶら大好き



ムック&ヨーク。
仲良く並んで食べております。





今朝の散歩も神社境内から相生陸橋下。
ヨークは慣れたルートしか歩かないのだ。
ヨークちゃん、どこ見ているの?






帰り際、神社の前でチビタくんと会う。








さっそくムックと相撲をとるチビタくん。
若いからパワーがある。
いつも年寄りを相手に遊んでくれてありがと。




久しぶりに谷古田へ。
途中でラジオ体操帰りのチロ&パパにばったり。


緑道には色とりどりのショウブが咲きだした。


















葛西用水に鯉がいる。
水が浅いので複数の黒い影が見えるのだ。
その鯉を釣ろうとしているオジサン。
常連である。










プランターの土をブルーシートの上にぶちまける。
冬場に目を楽しませてくれたパンジーは先日ママが整理した。
ラジオを聴きながら根っこを選別して除外する。






おや、土の中からクビキリバッタが姿を現した。
別名クビキリギリスとも言う。
噛みつくと首が切れるまで離さない。
庭に放す。
ここで長生きしてくれ。






ベルクで買い物。
そのあとはマツモトキヨシ、結婚式場のマーキュリーヒルズ、ディツーと回る。
ただ回っただけ。
私はぶらぶら大好き老人である。



















スパゲッティをつくる。
娘の飲み残しの白ワインをたっぷり入れる。







出来上がりを深い大皿に入れる。
溢れそうだ。
ズッキーニ、ベーコン、アサリ、そしてトマトベース、これが私が好きなスパゲッティ。




食後TVを観ながらウトウト。
外が騒がしい。
越谷市会議員選挙、地元出身の候補者が家の前を通ったようだ。
投票日は明日。




とあるお宅に咲いているエニシダ
黄色と赤のツートンカラー。
実にいい!









南越谷第一公園。
遠くの葉桜下で楽しんでいるファミリーがいる。
小さな赤い矢印。







ズームで撮る。
子供がたくさん映っている。
ママ友の集まりかな?










公園の砂場の上に白いハナミズキ












花屋さんの店先にバーベナが100円で売っていた。
思わず4鉢も買ってしまった。
私は気まぐれ衝動買いが大好きなB型です。



「買ってきたら最後まで面倒をみて」というママの声が聞こえてきそう。





夕方の散歩。
ママと一緒でヨークも。
入口に八重桜の木がある。
ムックが八重桜の花軸を踏んで神社へ。
この時期になると花びらじゃなく軸ごとポロリと落ちる。







いつものコースだが、ヨーク坊ちゃまはまだ不安そうな顔。








風が吹く。
軽いムックの耳がなびく。










夕食はママが作ってくれたカレーとサラダ。
大好物である。
まるで子供。
サラダの中に先日ドイツ村で買ったホワイトアスパラがある。