植えるところあるの?




神社の境内にある遊具広場で。
朝日でムックとヨークの長い影。








散歩から帰ってから外にでるとチビタくんと会う。
ムックがいなくてもこんなに喜んでくれた。








朝刊に見たことがある写真が載っている。
この大きな顔の像は昨夜「ナニコレ珍百景」で見たぞ。
長野県千曲川の河川敷に現れた謎の石像。
河川敷法に違反した55歳の男性が書類送検されたようだ。昨日の映像では主役だったのに..。







録画した世界フライ級タイトルマッチ井岡対アルゼンチンで8年間無敗の王者レベコ戦を観る。
結果はスポーツニュースで知っているが..。







井岡が2−0の判定で勝利。
父親と抱き合って喜ぶ新チャンピオン。








図書室へ行く。
3冊返却してまた2冊借りる。










真っ赤に燃えるようなツツジ
獨協大学病院の真ん前。









4月26日に投票の越谷市議員選挙立候補者のポスターボード。
高架下にある。
最後は手書きの立候補者名だけ。
議員報酬2割削減とある。
選挙妨害かな?と思ったが正式な立候補者だった。





ミスターマックスで買い物。
牛乳とグリコのヨーグルト。
途中で図書室で借りた本を自転車のカゴに入れたままなのに気がついた。
慌てて自転車置き場へ。
あった、良かった。
こうやって写真で見ると自転車のカゴが歪んでいるがわかる。



スーパーのレジで小銭入れを出す。
ぴったり払いたい。
後ろに人が待っていると遠慮するが今日はいない。
すると100円玉を落とした。
落ちるとコロコロと転がって消えた。


レジの女性が「落ちたのは1円ですか、100円ですか?」
私「100円ですが、いいです」
レジの机をどかして探してくれたがない。
かなりの勢いで転がった。


いいです、寄付します。


そういうことで今日の昼はお金をかけないで、家にあるものを食べよう。




D2で唐辛子とピーマンの苗を買う。
天気が良くて園芸コーナーもたくさんの客。
老夫婦の会話。
夫「これも買おう」
妻「そんなに買ったら植えるところがないじゃない」


私が思わず笑うと奥さんと目があった。





昼は残り物のカルビを入れたチャーハン。
ちょっと脂っこかった。







ヨークがテーブルに手をかける。
だめ!










ムック先輩は籐椅子に座って待っている。
さすが。











D2で買ってきた唐辛子とピーマンの苗を植える。
ついでに昨日のバス旅でおみやげでもらったヒマワリの種を蒔く。
狭い庭。
植えるところあるの?といわれそうだ。










夕方の散歩もママと一緒に2匹をつれていく。














昨日のバス旅行で手にした甘夏を食べる。
酸っぱい!
これはふつうの夏みかんだ。









とあるお宅に咲く牡丹。
手入れをしていた奥さんに「綺麗ですね」と声をかける。
「もう終わりで刈り取っているところです」



「この白いのはまだ咲いたばかり、これから芍薬が咲きますよ」といわれて撮ったのがこれだ。
牡丹と芍薬、花だけ見ると見分けがつかない。
木が牡丹で草が芍薬だ。




最後に、タイにいるヨークママさんに。
鍵が無事に届きましたのでご安心あれ。