暴走老人が房総へ



ムック、ヨーク、おはよう!

今日はバス旅である。
テーマは房総収穫旅!
メンバーはJU会を中心にした12名。
集合場所には個人的に参加したM越さんと小さなAちゃんもいた。これにはびっくり。


余り人気がないのか参加者は23名しかいなかった。
そのうち我々が14名(個人参加を含めて)、バスを乗っ取ったようなものだ。


添乗員のオバチャンがまた落語家のようによくしゃべり笑わせる。
一応バスの中での注意事項を説明。
天井から下りてきたパネル画面。
「面白くないけどせっかく高い金をかけてつくったので観てください」と言う。


首都高速から眺めるスカイツリー








出発から1時間半で海ほたる到着。













木更津方面を望む。
海に浮かぶ白い建物が風の塔













ズームする。
海の下を通るトンネルの換気口である。
正確には排気口らしい。









みんなと行動を別にして4階のぽるとがるに行く。
ここはメロンパンで有名。
今日はプレミアムメロンパンをお土産で買う。





今度は今来た羽田方面の道路を眺める。
写真では写っていないがこいのぼりが泳いでいた。



ここで携帯が振動(マナモードにしてある)。
出るとH井さんだ。
「どうしたの?もうみんな集まっているわよ!」という声。
あちゃー!集合時間を勘違いして覚えていた。


一気に駆け下りてバスに戻る。
5分ほど遅刻。
ごめんなさい!を連発して席に戻る。
いやあ、これが海外旅行だったら飛行機に乗り遅れて大変なことになっていた。
房総方面に向かう途中でもう暴走しちゃった。



千葉に入るともう田植えが終わっていた。
暖かいので早いなあ。








最初に行ったのは東京ドイツ村
千葉にあって東京とはこれいかに?
シンボルの建物がこれだ。


ドイツ村だからビールが好きなだけ飲めるのかと思ったらそんな施設はなかった。
バスの中で飲むドイツの缶ビールを買う。




芝桜がかろうじて咲いていた。
もう終盤だろう。
Fちゃんが「白い花があるからピンクが生きるんだなあ」としみじみ。






遠くに見えるのが観覧車。
メンバーのうち3人がこれに乗っているはず。







入口にポピーが咲いている。







道が狭くて大型車が来るといったん止まってゆっくりとすれ違う。こわいダンプ車とぎりぎり。






バスの中では我々は後ろの席に移る。
そこでわいわい。
一般の方と我々12名の間には12席の空間がある。
お騒がせしました。


富浦の市場で買い物。
あおさ汁のサービス。



バスに戻ると握り寿司弁当が待っていた。
ここでビールを飲みながら握りたての寿司を食べた。







I塚さんは市場でマグロ一皿を買って寿司と一緒にペロリ。














白浜でそら豆狩り。
生まれて初めての体験である。
下の方から採ってくださいと言われる。







ハサミでヘタからパチン!
お一人様500グラムまで、それ以上は実費。
だいたい13個くらいが目安。







ここで計る。
我々が収穫したのはまだ小さいので重さが足りずここで数本プラス。
こっちのほうが大きい。
添乗員のオバチャンが「私もそら豆が大好きで皮のまま焼くのが一番」と教えてくれた。






最後が南房総で甘夏狩り。
はい一列に並んで..麦わら帽子のオニイサンのあとをついていく。







一人一個だから吟味してでっかいのを狙う。
ウグイスが鳴いていた。











坂道にシャガが咲いている。













再びアクアラインを通り川崎方面へ。
高速道路に入ると雨。





数本の川を越えて埼玉に入ると雨はあがっていた。
と言うより越谷では雨は降らなかったようだ。
時間通り6時には到着。
お疲れさんでした。


家に帰るとさっそくそら豆をむく。









ムック&ヨークの散歩はママがやってくれた。