チビタくんと相撲




神社境内の桜の花を黙々と掃いているU野さん。
修行僧のようだ。









図書室へ行く。
まだ早い時間だったのでくつろぎ空間はガラガラ。










本を2冊返却して新たに3冊借りうける。
ベストセラー「国家の品格」の著者藤原正彦氏のエッセーなど。









先週号の週刊文春があった。
手に取ってソファに座る。
おっとメガネを忘れたぞ。
この号のスクープ記事がこれ「上重アナ有力スポンサー1億7千万円利益供与」
大きな文字は読める。





細かい字は読みにくい。
しかしお気に入りの漫画東海林さだお「タンマ君」はメガネなしでも読める。











4階のCAN★DOで豆電球とプリント用紙を買う。






楽園タウンに入る。
入口にピアノが置いてある。
オバチャンがたどたどしく弾いていた。
曲名は知らない。







2Fのスポーツプロショップ。
ここで卓球用の短パンとシャツを買う。










同じ階にゲームセンターがある。
そこで遊んでいるのはすべて高齢者だった。
今のお年寄りは暇があり、かつ小銭を持っている。










とあるお宅のベニバナトキワマンサク
大木になっている。
以前も載せたが.。







家に帰るとガラス越しにムックの影。
戸を開けると顔を出した。
ママもお出かけで留守番中。










昼食は昨晩の鍋の残りにうどんを入れた。
プラスしたのはキムチ。











洗面所の豆電球を取り換える。
先月取り換えたばかりだが、すぐに切れた。
踏み台を出して背伸びして作業。
自分で家の中のものを自分で修理する、これは達成した喜びがある。
大げさかも?








2時前にムックを自転車のカゴに入れて出かける。
ポカポカ陽気にじっとしていられなくなった。
大通りに出たところで後ろでプッと短いクラクション。
チロパパとチロちゃんだった。
これからベルクで水汲みだそうだ。






谷古田緑道。四方八方に花が咲いている。






















このギザギザのピンクの花はキクモモ、だと思う。
写真は逆光で暗い。



家に着いてのんびりとしていたらママが帰って来た。
バレーボール仲間とボーリングにいったらしい。







夕方の散歩。
今日3回目の散歩。
ムックを中心の毎日である。












チビタくんと会う。
さっそくたちあがって相撲。
とても気が合うようだ。
チビタくん2歳、ムック10歳。