なごり鍋




冷たい雨が降っている。
ムックを抱いて神社の中を通り陸橋下へ。
参道に桜の花びらの絨毯。




陸橋下にヤマブキ。



バス通りを行く。
満員で積み残しの客が4人もいた。
今朝は雨だからバスで行こう、という客がいるようだ。



8時過ぎると冷たい雨が雪に変わった。
寒いはずである。
春に降る雪をなごり雪というらしい。
イルカの歌を思い出す。




昼食は煮込みうどんにした。
やっぱり温かいものが食べたい。
写真はうどんを鍋から小鉢にとったところ。



午後はママと買い物。
スーパーバリューへ行く。
車は生鮮食品館の屋上にとめる。



まずムックのドッグフードを買うために生活館に入る。
ペットショップに可愛いペットがいる。













そのあとはママと生鮮食品館で日々の食材を買う。



帰り。
私の横でウトウトしているムック。
先ほどペットショップで見た可愛いワンコ・ニャンコとおは大違い。
まるでヤマアラシのようだ。









目の前の信号を入学式を終えた1年生が黄色い傘をさして通る。前がお父さん、後ろがお母さん。
生憎の雨だったね。


デビューは雨でもいいんだよ。
あの長嶋さんはプロ野球のデビュー戦で剛腕金田正一さんに4打数4三振のきりきり舞い。しかしその後には球界のトップスターに上り詰めたんだよ。



夕方の散歩。
まだ雨が降っている(ミゾレは午前中に雨に変わった)。
前抱き袋に入ったムック。
出かける前にママが撮った。









神社。
雨の神社も趣がある。









夕食。
寒いのでママに頼んで鍋にしてもらう。
表面は野菜で埋め尽くされている。
中は豆腐、タラ、餃子。
これをスパイスの利いたタレで食べる。


まさか4月8日に鍋が食べられるとは思わなかった。
なごり雪が降ったあとはなごり鍋!
寒い時には寒いなりの楽しみ方があるのだ。


ラジオを持って風呂に入る。
巨人×広島戦を聞く。
9回まで3−2で広島がリード。
広島は7連敗中。
巨人フアンだが広島にも勝たせてあげたいという気持ち。
勝負師はこんな気持ちは持ち合わせていないらしい。


巨人がツーアウト満塁まで攻めた。
結局は広島が勝った。


明日の文化放送「福井賢二グッモニ」が楽しみだ。
福井アナは狂信的な広島フアン。