キジも鳴かずば写せまい



谷古田緑道の葛西用水
豊かな水が流れている。
水面にせり出した太い幹。





このショウブに似た花はジャーマンアイリス
ayareiさんに教えてもらった。







ピンクのバラをマクロで撮る。









登戸橋の近くにひょうたんがブラブラ。
えっもうこんなに大きくなったの?
よく見たらひもで結わいてあった。









緑道真ん中、診療所に咲くクレマチスアーチ。









生垣の向こうで80過ぎのオバチャンが自転車で転んだ。
「いやあやっぱり転んじゃったよ」と倒れたままで笑い声。
「大丈夫ですか?」と手を出す。
自転車に荷物、重いので自分では起き上がれなかった。




「どうもありがと、この段差で転ぶかなと思ったんだけどやっぱり、年はとりたくないね」と言いながら吉田橋を自転車を引いてわたって行った。
気を付けてね。







自転車でレイクタウンへ。
分離帯の花壇に紫蘭が植えてあった。







連休の谷間で今日は平日。
イオンショッピングモールはガラガラだった。








ユニクロモンベルと寄る。
写真はモンベルのモンバンの熊さん。











イオンでクロワッサンたい焼きを買う。
今月新装開店したそうだ、これがお気に入り。












大相模調節池。
正面に見えるのが越谷市ゴミ処理施設リユースの煙突。
このタワーは地上80mで展望台があり無料で登れるらしいぞ。












武蔵野線北側に広大な宅地造成地がある。
あっという間に住宅が建つだろう。
またズームする。叡明高等学校の文字がくっきり。



















クサムラに動くものがいるぞ。
黒いからだに真っ赤な顔。
野生のキジだった。
動きが早くてカメラでとらえたのはこれだけ。
矢印の先、黒いのがキジの頭。
隠れてしまった。
「キジも鳴かずば写せまい」












昼食は焼きそば。
豚キムチの残りを入れた。
器が派手。
咳き込みながら完食(これで2人前)。








我が家の庭に咲く月見草。










水が入った葛西用水沿い、武蔵野線向こうに行ってみる。
この赤煉瓦の橋は流通団地橋。
水かさが増えて橋の丸い穴がふさがりそう。
水面の影と合わせると目に見える。
私みたいな細目だ。







録画した洋画「インファナル・ディール野蛮な正義」を観る。原題はバッドカントリー。
刑事役はウイレム・デフォー。
ホウレイ線が深い特徴のある顔。
あの名作「プラトーン」で軍曹だった。







夕方、マルヤで買い物。
入口にワンコが繋がれて待っている。
ご主人様、早く戻って来て!







スナック「T陽」のガラスに「カラオ点数でボトルゲット 5/2〜5/6」とある。
高得点を出すのが難しいらしい。
JU会のFちゃんはスナックNで満点を出してボトルを貰っている。普段Fちゃんの歌を聴いているが、これには驚いた。勝負所で力を発揮するタイプ。





風呂屋の前。
前も書いたが夕方早い時間に入る風呂は気持ちいい。
家に帰ると私もすぐに風呂にドボン。
風呂の窓を開けるとお隣の庭が見える。
今はツツジが咲いている。





風呂上り。
私「薄暮の風呂は最高ですぜ」
ムック「あんたはいいよ、このあともっと好きなビールが待っているんだから」
パソコン机の横にあるお立ち台にいるムックと会話。