夏に履き替え



まるで人間の様なムックの目。






昨日はウォーキングで雨の中を1万5千歩も歩いた。
今日はうって変わって青空である。
それに暖かい。


自転車に乗ったY代さんとばったり。
「どーも!」
まだ現役の左官屋さんである。
彼とは20年くらい前、近所のカラオケ居酒屋によく行ったもんだ。
彼の十八番は美川憲一である。





谷古田緑道を行くとチロちゃんとパパさんがやって来た。
おやチロちゃんのリードを持っているのはN条さんだ。
一人暮らしのN条さんをパパさんが自宅まで行ってラジオ体操に誘い出している。













ムック、舌が出すぎじゃないの?









6時半になるとラジオ体操の歌が流れる。
そしてラジオ体操第一が始まった。




私は後ろにイチ!ニ!サン!という号令を聴きながらこの場所を去る。








登戸橋のところに咲くハナモモと白い八重桜。
一帯がパッと明るい。











武蔵野線にぶつかるところに形のいい八重桜。
















蒲生駅前の床屋「カルダン」へ行くも休みだった。
今日は月曜日だ。




蒲生駅東口ロータリーに白いハナモモが咲いていた。
地元のロータリークラブの市制50周年の記念碑がある。
今まで気が付かなかった。








ダイエーの南側にある「ET」に行く。
円柱形の看板がクルクルと回っていた。
ここはやっていた。


小学1年生くらいの坊やと80歳すぎのお婆ちゃんが並んでやっていた。
坊やには綺麗なママさんがついている。
お婆ちゃんは息子さん(50歳くらい)が連れてきたようだ。



私の散髪が終わると同時に坊やのカットも終わった。
坊やは若い母親と手をつないで駐車場にとめてあった白いベンツに乗り込んだ。
やっぱりお坊ちゃまだった。


私は汚い自転車にまたがって家に帰る。





昼は昨晩の天ぷらの残りをツユの素で甘く煮た。
最後に玉子をおとす。
ぐちゃぐちゃだがご飯のおかずとしてグーである。









裏から夏タイヤをゴロゴロと転がして車に積む。
ホンダに行って交換してもらうのだ。
2時に予約。
サービスのアイスコーヒーを飲みながら待つ。






テーブルの隅にスマホの充電コネクタがある。
今はそういう時代である。






私の耳には携帯ラジオのイヤフォン。
TBSラジオたまむすびを聴いている。
目は外の景色を観る。
歩道のピンクの芝桜が美しい。
信号の向こうは埼友クリニック。





信号を右折してやってきた朝日バスがホンダの真ん前で止まる。ここには停留所はないはずだ。
しばらくして降りてきたのは腰が曲がったお婆ちゃん。
本当は病院前の停留所で降りるはずだったようだ。









タイヤ交換は50分で終わった。
これが夏タイヤ
涼しそうでしょ?





奈良の友人から写真ハガキが届いた。
いつも古都より季節の便りを送ってくれる。
ありがとうございます。
今回は森野旧薬園のカタクリである。







夕方のムックの散歩はママが行く。
私は帰って来たムックにご飯をあげる。
ドッグフードに煮干し、キャベツ、鳥肉少々。
この量を1分で食べ終わる。


私の夕食は30分で終わる...今日は休肝日だから。