今日も飛鳥山




朝から生憎の小雨。
今日はJU会のウォーキングである。
それでも新越谷駅西口には27名の会員が集まった。
77歳のA川さんはこれから山登りをするような重装備。





埼京線十条駅で下車。
モダンな駅の看板である。
改札の外には「新入生のみなさんご入学おめでとうございます」との張り紙。いいね。






帝京大学の校舎内を傘をさして歩く。
桜並木である。






石神井川に出た。
桜はかなり散っているが、そこここにまだ名残がある。









川の両側に花びらでできたピンクの帯。










今日は北区で主催する「桜ウォーク2015」も行われていてボランティアの方々が交通整理をしてくれている。
聞くところによると例年1000人以上の区民が参加するとか。
前を行くお年寄り2人は傘もささずに急ぎ足。








紅葉橋から撮った写真1枚。
花がまだこんもりとしている。










おや、いつの間にか飛鳥山公園の歩道橋に出ていた。
飛鳥山公園には昨日もママと来ている。
ウォーキングに歩く場所を前日訪れるなんて、こんなことはほとんどない。
実は今日のウォークで飛鳥山に行くなんて知らなかったのだ。「石神井川の桜を訪ねる」が今回の題。








この雨じゃ弁当を食べるところがない。
少人数ならなんとか見つけられるが27名の多人数である。
F谷リーダーの決断で「今日の昼食は弁当じゃなくレストラン」ということになった。「弁当は持って帰りご自宅で食べてください」。
行ったのは北区のシンボル「北とぴあ」。





入口に平和記念像。







17階の展望から小雨にけむる飛鳥山公園を見下ろす。




17階レストランで食事をしたのは13人。
あとの14人は下に降りて好きな場所で昼食をとる。
集合時間は1時。




我々8人はお馴染みの大戸屋へ。








私が食べたのは牛たん定食。
やわらかい肉に舌鼓を打ったが、ふと思い出した。
昨晩食べたのも牛ステーキだった。
私は脂っこいものが好きな肉食ジイサンである。








午後からは飛鳥山公園に行く。
日曜日なので花見に決めていた人もいるだろう。
若いグループが木の枝にビニールをかぶせて雨除けしていた。





緑色した木がある。
これは苔?
枝の先には桜のつぼみ。
名札を見たら関山という八重の一種。








A川さんが「裏を見て!」という。
木の後ろに回ったら幹が石を抱き込んでいた。
長い年月でこうなったんだろう。







最後に行ったのが「お札と切手の博物館」。
運営しているのは国立印刷局
館内写真は撮れないので表だけ。




博物館の前で見知らぬ女性が「すみません、傘を持って!」と言う。
そばにいたH井さんが彼女の傘を手にとってあげた。
すると彼女は両手に持ったビニール袋を持ち替えた。
重たかったのだろう。
我々はあっけにとられた。
H井さんは去年のウォークでも知的障害らしき若い男性に話しかけられている。





王子駅マクドナルド前で円陣をくんで終わりの挨拶。
結局スタートから終わりまで小雨が降り続いていた。
そしてママ弁はリュックに入れたまま持ち帰り。
こんなウォークがあってもいいじゃないか。






今日は反省会なし。
家に帰り巨人×阪神戦を観る。
巨人、新人の高木勇人が阪神を見事に完封した!
新人が活躍しないと永遠不滅の巨人軍はない。