ヨコヅナサシガメ発見




散歩でラッキーくんに会った。
いつ見ても温厚な顔。
でもムックは吠える。
だから目を合わさない、ゴメンナサイね。







朝食はトースト。
サラダを乗せて食べる。
今日も元気だサラダが旨い!
サラダを食べてカラダが喜ぶ。






ママが雨どいに接着剤のチューブが落ちていると言う。
これは先日雨どいの修理をやってもらっているので職人さんの忘れ物。







しょうがない私しかいない、老骨に鞭打って屋根の上に出る。屋根の上に出てチューブを拾っただけなのに疲れた。
写真はママが撮った。









ママはバレーボール。
こんな日に限ってディスカウントの折り込み広告が入っている。
ママに言われてD2へ。
広告を見ながら買ったのはこれだ。










登戸橋をわたる。
途中でキャップをかぶったテッチャンと会う。
「コンニチワ、後ろから帽子でテッチャンってわかったよ」と挨拶。



ミニストップでオニギリとサンドイッチを買う。






ムックを自転車の前かごに入れて出発!









元荒川の土手に出る。写真はしらこばと橋。










土手下を行く。
初夏の陽気でムックにとっては暑い。
何しろ暑さには弱いのだ。
日陰になるあの大木の下でキャンプを張ろう。









シートを広げてラジオをつける。
おもむろにオニギリを出す。
ムックにはワンコのオヤツ。

カラスが一羽よってきた。






木に黒いものを発見!
わーっこれはカメムシだ!
幹の皮に隠れて越冬するのだ。









拡大する。
虫嫌いには気持ち悪いだろう。
家に帰って調べたらヨコヅナサシガメという種類。
このような発見はとても嬉しい!








オニギリの後はサンドイッチ。
親切にラップの開き方が書いてある。
日本はいい国だ。








木の上にはカラス。
おこぼれを狙っているのだ。
黒い影が見えますか?
真下から撮った写真。





















土手下の花壇にチューリップ。
もう開ききっているようだ。













市役所側にいくと黄色と赤のチューリップがまだ咲き誇っている。



















神社の入口S永さんちのところの八重桜が8分咲。
毎年楽しませてもらっている。
そばいたS本さんが「このあとは花が散って毛虫が出てくるの、上からポトポトと落ちるから注意しましょう!」と言う。









5時20分に新越谷駅改札で待ち合わせ。
昔の仲間3人。
行く先はワタミ
瓶ビールで2年ぶりの再会を祝う。








色々食べた。









いつも同じ昔話であっという間の2時間。
年寄りは同じ話題を繰り返す。
話したことを忘れるから。
じゃあまた会う日までさよなら。
次回もきっと同じ話だろう。






家に帰るとまた缶ビールを飲む。
TVでは巨人×DeNA戦。
おお、7−1で巨人が勝っているじゃないか。
勝ち投手は菅野。
川相監督代行は2連勝。