牛になる




朝霧で太陽がぼんやり。








陸橋下に瑞々しい若い芽が。
これはムクゲかな。









年金受給日だから銀行も混んでいる。
年よりがたくさん。
私もその中の一人。










ATM3機の前にこの矢印がある。
順番に並んで空いたATMたどり着ける。
中には5,6冊の通帳を持ってたどたどしく操作している老人もいる。
銀行員がそばで指導していた。








プレゼントはマリーゴールド
黄色の鉢をもらう。
自転車のカゴに入れて持ち帰る。
ママは「マリーゴールドはうちにも植えてあるからいらない」と言う。
こんなチビ花も庭のにぎわいになる。









駅前の交番。
いまや日本のKOBANは世界共通語になっている。
中をのぞいたらお巡りさんは見えなかった。







街路樹のハナミズキが咲く準備をしている。
桜➡ハナミズキツツジ..とバトンタッチ。









牛乳を飲みながらはっさくを食べる。
妙な取り合わせだ。










ママ、ムックと買い物。
まずはリカーショップ橋本屋。
ここで缶ビールを買う(正しくは缶発泡酒)。
やけに混んでいる。
私と同じで年金が入ったから買い物をしょうかという組かな?




このあとはシマホ(島忠ホームセンター)。
園芸コーナー。
天気が良くなったのでじっとしていられない人が集まってここも混んでいた。












腐葉土など3袋を買って帰る。











裁判所前にある鈴木金物店に寄る。
雨戸の敷居が減ってガタガタいうので日曜大工で修理できないかと相談。
店主(だと思う)が手帳に図面を書いて親切に説明してくれた。
電動ドリルのような工具はありますか?と訊かれてとてもできそうにないと諦めた。




西の空にモクモクと入道雲が見えた。
写真を撮ろうとしたらカメラがまた動かなくなった。
かなり疲労している。



家に帰り何回もスイッチを入れなおしたらまた動き出した。動かなければ新しいカメラを買うつもりなのに..。陸橋の上でとった積乱雲がこれだ。
モクモクがなくなっている。






昼はスパゲッティ。
2.5人前を茹でてママと食べる。
満腹である。
左が大皿、右が取り皿に盛ったところ。









食べ終わると横になる。
昔はよく「牛になるからやめなさい」と言われたものだ。
ムックもそばにきて一緒に牛になった。




キクモモが咲く谷古田へ散歩。
まだいい天気。
中年女性2人の会話。
「TVで洗濯物は取り込んでから出かけなさいと言われたがこんないい天気ね」「ほんと、だまされたわ」






ムックは桜の花軸を踏んで歩く。










小学生が集団下校。
ふざけながら楽しそうに歩いている。



暗くなると約束通り雨が降り雷が鳴った。
天気予報はよく当たる。



巨人×DeNA戦。
DeNAから巨人に移籍した金城が決勝3ラン。
継投で巨人が3−0で勝ち借金ゼロに。
原監督がインフルエンザで川相コーチが代行監督。
巨人が勝つと記事にする。