アッパーとは




神社の境内。









神社裏のお宅に咲く君子蘭。










相生陸橋下を通り武蔵野線に出る。
ぐるっと回って自宅へ。
ヨークはこのコースならムックと一緒歩いてくれるのだ。








我が家の庭に咲きだした白いラン。












朝食はトーストバターにハチミツ。
そしてママがコトコト煮込んだ野菜スープ。













昨日録画したwowowのボクシングを観る。
どっちを応援しているわけじゃない。
贔屓の選手が負けるとストレスになる。
だから客観的に観る。
それがいいのだ。
だから5月3日に放映される世紀の一戦パッキャオ対メイウエザー戦はどっちが勝ってもいい。
ただ逃げずにお互いにしっかり打ち合ってもらいたい。








初夏の暖かさ。
車を洗う。




越谷ナンバーを見ると昨年の11月に苦労したことを思い出す。http://d.hatena.ne.jp/osyousan/20141125/






新越谷駅前に「無料健康チェック」のノボリ。
無料で血液検査をしてくれるらしい。
でも結果が出るのがこわい!







サンドイッチを買うために「ブリュネット」に行くも休みだった。
そこで西口にある「モンタンヴェール」へ。



家に帰る途中前を行く商業車バンの後ろに書いてある会社名が気になった。
(株)K製甲。
製甲とは何だろう?


家に帰ってネットで調べた。
靴のアッパーを作る会社ということがわかった。
アッパーとは靴の足の甲を包む部分。
つまり靴をつくるためにはアッパーとソール部分を合体させるのだ。




今日の昼食がこれだ。
玉子サンドとホットドッグをママと半分づつ。








午後からは卓球。
4月の道具当番も今日で終わり。
これで気が楽になる。





卓球に新しい人が入会した。
すでにウォーキングには参加して正式な会員になっているN岸さん(66)だ。
室内シューズを忘れたということで、彼が卓球をするときは私のを貸す。
写真は靴を貸したあとの私の足。
若い女性の足なら良かったが老人の足で悪しからず。



順番が来るまで椅子に座って10分待つ(10分交代で練習)。
ここでの雑談が楽しいのだ。
オバチャン3人が美容室に行った話をしている。
「美容室で話しかけられるのは嫌ね、静かに週刊誌を読んでいたいのに」
「なんでうちの店に来たんですかと尋ねられたので、この店は話しかけないと聞いていたからですと返事をしちゃった」
これは面白い。




卓球が終わると反省会。
反省会は初参加のN岸さんを入れて8人。
カンパーイ!
しっかり汗をかきその上昨日が休肝日で、アルコールに飢えていたので格別に旨かった。


食べたのは新タマネギサラダ&ゴボウサラダ、焼き牡蠣、マグロブツ、シメサバ、最後に海鮮ピザ。







色々な意見をぶつけ合って楽しい2時間だった。
今日はY口さんがいたから特にぎやかだった。




外に出ると薄暮
風呂屋の前を通る。
店の前に自転車がとまっている、風呂から出てきた人が外で涼んでいる。
このシチュエーションが大好きである。
銭湯はいつまでも営業していてもらいたい。






うちの前に来ると庭の薔薇アーチに一輪。
カメラのスイッチを押すとフラッシュが焚かれた。
さあこれから薔薇がどんどん咲きだして小さな庭の主役になるぞ。