久しぶりの居酒屋M




チビタくんに会う。
チビタママさんが「パソコンが壊れたので今、ブログ見れないの、でもすぐに新しいのを買うの。」と言う。











朝は天気予報通りの曇天。
土手の上を武蔵野線が通る。






相生陸橋のスロープ。
このスロープは、ムックはあまり好きじゃない。











神社の桜。
この桜写真も今日が最後だと思う。







NHKの「あさイチ」に所ジョージが出ている。
生番組だがいつもの所ジョージのペース。
集合時間の前に行ってもスタジオのシャッターは閉まったまま、和式トイレでは手を動かすと光センサーが反応して水が流れる、楽屋のパーティーションがはがれてるなどとダメ出し。


真面目な有働アナが心配そうだった。





こんなチューリップがあった。
全開である。
子供がこのチューリップを写生したら、それを見た人は違う花だと思うだろう。





流通グランドでグランドゴルフをやっている人たち。
ロングパットを1回で入れたおばちゃまがいた。
とても嬉しそう。
ゴルフで言えばフォールインワンだ。


フォールインワン保険というのがあった。
つまりフォールインワンをすると同行者に記念碑を配らなくてはならない。
その費用をこの保険でカバーするのだ。




ベルクでチーズチキンカツと牛乳を買う。







ベルク前の大森機械工業のところに桜が咲いていた。
いい景色。











D2で自転車の空気入れを買う。
そのあと園芸コーナーでユリオプスディジーを買う。








うちに帰って鉢に植えたのがこれ。










ママは友達とランチ。
私は買ってきたチキンカツでカツカレー。
お湯で温めたレトルトカレーをかける。
チキンカツの場合はキチンとサラダもつくり一緒に食べる。




午後はPCで麻雀ゲーム。
最近はゲームが速い3人麻雀。
わかっていても振り込んでしまう。
相変わらず勝率は低くて初段と2段を行ったり来たり。






夕方の散歩。
タンポポの上に立つムック。










とあるお宅の庭に桃の花が咲いていた。
いつも手入れをしている旦那さんがいた。
「これは桃ですか?それともハナモモ?」と声を掛けた。
ちょっとびっくりした顔のご主人が「桃ですよ、このあと実がなります」と返事。


その向こうに咲いている白い花(写真はなし)を指さして「あの花は何ですか?」と再び質問。
「あれは梨の花だけど実はならない、実はナシ」と洒落。
たぶん無意識の洒落だと思う。





強い南風で桜の花びらが舞っている。










ムックの足元は花溜まり。
花が今度の日曜日まで持てばいいが...。





家に帰ると洗面台でムックの足を洗う。
尾っぽをさげて待つムック。







久しぶりに居酒屋Mに行く。
私が今日の最初の客らしい。
お通しは鯖煮とネギトロ。



マスターは私のブログを読んでいてくれて私の行動はすべてお見通しだった。


左隣にタクシーの運転手のK林さんがフィリッピンの女性と座る。
最近結婚したらしい。
フィリッピンを襲った台風の話題。




ナカちゃんが後ろのテーブルに座る。
ワンマンカンパニーの社長だったナカちゃんも年をとったなあ。


焼きニシンを注文。







右隣にO庭社長が座る。
お久しぶりです。
さいごのつまみはマグロ納豆。


マスターによると氷屋さんのOちゃんが大腸がんで手術入院。先日久方ぶりにやってきたそうだ。マスターが「俺のがん友が増えたよ」と笑う。




店を出ると強い南風はやんでいた。
国道沿いにある「えびす」で豆大福を買う。







らー麺つやつやに寄る。
ここで醤油ラーメンと瓶ビール。
相変わらず混んでいる。
ビールを飲んでラーメンを食べるともう満腹だ。