いい天気なのにカラオケ



ムックの顔写真大きすぎた。


相生陸橋下のしだれ桃(だと思う)。









神社の桜も8分咲きだ。
我が家に一番近い桜である。





暖かい。
今日はゴールデンウィークの気温になると予測。
じっとしてられない。
自転車に乗り出かける。
U野副町会長が庭の手入れをしていた。
ここで30分ばかり世間話。




貨物ターミナル事務所の裏にノラネコちゃんがいた。
「何撮っているんだよ!」と怖い顔だ。








ケーヨーディツーに行く。
園芸コーナーでマリーゴールドを買う。








プランターにカブトムシのフンが混じっている腐葉土を入れて3色のマリーゴールドを植えた。
植えるだけじゃなくちゃんと面倒をみてよ、とママに言われる。









午後からはカラオケ。
ちょっと早めに出て近所の桜を見て回る。
最初はタイヤ公園の背の高い巨木。










婿どのの実家前に咲く桜。
木の下に娘のお義母さんがいたので挨拶。
「今日はこれから春日部の温泉に行くのよ」とおしゃる。











谷古田の桜並木。
ここが最高だ。











手前のピンクはニワウメ。
















葛西用水沿いを行く。
ベンチに座って一生懸命手を動かしている老人がいた。
おやおや手に持っていたのがルービックキューブだ。
手を動かすことは老化防止にいい。











ここはT橋クリニック。
入り口に桜。
年に2,3回はお世話になる。










カラオケのニュードレミファに到着。
こんないい天気なのに部屋にこもりカラオケ、それもいいじゃないか。








受付で先月に借りたビニール傘を「ありがとうございました」と返却。
飲み物はセルフで自由に選べる。
ペプシの新しい機械に変わっていた。







今日の参加者は11名(男5、女6)。
このくらいがちょうどいい。
私の真ん前にいる熊さんがうとうとしだした。
歌が終わり拍手の音で目を覚ましお付き合い手をたたく。
午前中に実家へ行ってお母さんの畑を耕してきたそうだ。
疲れたんでしょう。えらい、親孝行に拍手。


H井さんが桂銀淑(ケイ・ウンスク)の歌をうたう。
するとK戸さんが「ケイ・ウンスクは毛がうんと少ないと聞こえていやだね」と笑わす。K戸さんの頭は毛が薄いというより、ほとんど毛がない。
そのあとにFちゃんが歌ったのは美空ひばりの「みだれ髪」だった。ここで再び笑い。



4時過ぎると集金が始まる(一応カラオケタイムは5時まで)。
ほとんどの方が864円ぴったり持ってくる。
これを集めてお店に支払うのはH井さんとF田さん。
この時間になると部屋全体がわさわさして歌を聞いていない。


結局一人5曲も歌えた。
満足した4時間であった。




帰り道、木の枝をくわえたカラスが目の前をかすめて飛んだ。そして電柱のてっぺんに。
見上げたら柱上変圧器のところに巣を作っていた。
木の枝のほかに針金ハンガーも見えた。
送電障害になるかもしれない。
だめだぞ!とカラスに言ったら「カラスの勝手でしょ」といわれた。


今日は休肝日。
先週の休肝日をさぼったので2週間飲みっぱなしだった。