ひな祭りばんざい!



チビタくんと会う。
おはようごさます、今朝は寒いですね。












ムックが吠える。
宅急便の車が家の前にとまる。
届いたのは「特上ひもの ぴん太郎」。
ごちそうさまです。






ママは絵手紙教室へ。
私は昨夜録画した「酒場放浪記」を観る。

吉田類さん、顔の長いところが長兄にそっくりだ。










鳥忠でチキンカツを買う。
スーパーと違って揚げたてがいいのだ。








昼食は小さなフライパンでカツ煮をつくる。
蕎麦つゆの素でタレをつくれば当たりはずれなしで旨い。











午後からは卓球。
防寒着に身を固めて交流館に行くが卓球会場では半袖になる。
動くと寒さは吹き飛び汗がでてくる。
汗をかくことが目的である。





S藤さんが伊豆の河津桜を見に行ったそうだ。
私も行ったことがある。
おみやげは桜海老せんべい。
海老の味がしっかりしていて旨い!


家に帰って河津桜見物は、いつ頃行ったのか調べる。
平成16年の3月6、7日にママと行っている。
ひえー11年前だ!
つい3年前くらいだと思っていた。






卓球が終わると反省会。
今日はひな祭りなのでまっすぐ帰ろうかな、と思っていた。
しかし、K戸先生が数日間禁酒していて今日は飲みたいというので居酒屋U蔵に予約のTEL。




U蔵に集まったのは8人。
若い女性従業員が8個のジョッキーを一人で運んできた。
これぞプロである。
かんぱーい!
卓球でかいた汗を補給。





やっぱり鍋でしょ。(2日前にもここで食べている)
8人で海鮮鍋4人前。









つまみはいつものサラダ。
山芋揚げ。
それに白子ポン酢。
白子ポン酢は通風になるから食べちゃだめ、と言われる。
だから外で食べる。
体に良くない食べ物がまた旨いのだ。





鍋の締めは雑炊。
ヤタローさんの一本締めでお開き。
ひな祭りだからメンバーに女性が3人。
楽しい1時間40分だった。


このあと5人が二次会(たぶんカラオケ)に流れた。







私は我が家で缶ビールを飲んで、ママが作った桶のちらし寿司を食べる。
ひな祭りバンザイ。