大勢で行くところじゃない







部屋にあったシクラメンを外に出す(ママが)。
もう花に勢いがない。
一冬の間、部屋の中で楽しませてくれた。







南部図書室へ行く。
会館と同時に入ったのでお目当ての週刊文春が手にとれた。







広いテーブルがある席に座る。
ここは新聞を読む場所。
私は週刊誌を読む。
目の前のオジサンが新聞を広げている。
新聞記事をノートに書き写しているのだ。
何かブツブツ口ずさんでいる。




読み終わるとエッセーを3冊借り出し。



おや、熊さんがいた。
文庫本の棚で物色中だった。




今日の自転車番号は374番。
私の数字の覚え方は2つの数字を名詞にする。
37はミナト。
4は後ろにOをつける。
40はシマである。
つまり港から島に行ったと覚える。
お粗末様でした。



登戸グランドでグランドゴルフをやっていた。
ゆったりと楽しそう。
でもまだやる気はない。







チビタくんと会う。
甘えてママさんに抱っこ。
かわいい!









昼は煮込みうどん。









午後からは健康麻雀。








まず会費の100円を払う(部屋代)。
1時になると起立して挨拶。
そして席はくじ引き。
今日の参加者は11名。
よって4,4,3の卓になった。




終わると反省会。
シーちゃんI塚ちゃん夫婦は不参加。
I塚ちゃんがピロリ菌の駆除の薬を飲んでいて一週間アルコール抜きだという。




参加者は8名。
珍しく大衆食堂Tに行く。







マグロぶつ、煮込み豆腐、カツ煮、ナス焼き、アジフライなどを自由に食べる。














いやあ美味しかった。
ただし大勢で行くところじゃない。
次々と客が入ってくるので長居はできない。
盛り上がって大声で話すと常連さんから静かにしろ!と注意される。
たまにはいいか。