昼からまたなべさん




神社を通るとボランティアで掃除をしているW島さんと会う。
「おはようございます!」
「あら早いわね」
境内にある青面金剛の碑。
写真では文字がはっきりしないが。





ママはバレーボールへ。
私はケーヨーディツーへ。







ママから買うように言われたものを折り込み広告を持って確認。
ママに頼まれたのはティッシュボックス、トイレペーパー、シミテクト、あとは私の買い物、プリント用紙、花粉用目薬。




流通グランド入り口にパトカーがとまっていた。
貨物ターミナル手前の一時停止の取り締まり。
写真はなし。
写真を載せると公務執行妨害になるかも?






南部図書室へ。
今日は文芸春秋を読む。






注目記事は立花隆氏の「脳についてわかったすごいこと」。




脳科学の第一人者アメリカのクリフト・コッホ博士はアレン脳科学研究所長。
この研究所に莫大なお金を出しているアレン氏はマイクロソフトビル・ゲイツと創った人だ。
最近では戦艦武蔵を見つけた富豪である。
外国ではお金持ちが社会に役立つことに出資しているのだ。


話を戻すと立花隆氏の臨死体験などの取材は昨年NHKで放送された。
今回も続編として放送されるようだ。
私はこの種の番組にとても興味がある。




手袋に穴があいてしまった。
そこで4階にあるキャンドウに買に行く。
しかしすっかり模様替えをしていて防寒用手袋はほとんどない。
品揃えは春物、、さすが商売である。


ダイエー地下で一人用鍋を買う。
容器としての鍋じゃない寄せ鍋セットである。



サンシティ村上学園の卒業式をやっていた。
袴姿の卒業生がいる。
後ろ姿。
本人の承諾を得ないで正面写真は撮れない。










家に帰るとちょっと遅い昼飯。
アルミ箔の鍋を卓上コンロにかける。
冷蔵庫から野菜を取り出してプラス。







具を食べ終わると雑炊。
今日も昼からまたなべさんになってしまった。










デザートはママのいちごタウンみやげ。
ヘタをとって後ろから食べる。
こうやると最後に甘い部分。
甘い印象が残るのだ。





我が家のヒヤシンスがピンクの花を咲かせている。
今日まで気が付かなかった。
ごめんね。



洋画「いつか晴れた日に」を観ていたので夕方のムックの散歩はママが行ってくれた。





そのあと一人でぶらぶら。
武蔵野線沿いにある白モクレンの木。
いつの間にか蕾が膨らんできた。






家に帰ると目が痒い。
さっそくつぶらな瞳にアルガードをさす。