D2→ベルク→マツキヨ



天気予報通り朝は小雨が残っていた。
陸橋下で散歩。






帰りは神社の境内を通る。












ママとコジマ電気へ。
リニューリアルOPENセールの幕が垂れ下がっていた。
ここ数ヶ月来ていないので店内改装をしていたのを知らなかった。






炊飯釜を買う。
今使っている釜は10年以上もがんばってくれた。
新しい炊飯釜もタイガーである。



中国からの観光客が炊飯釜を爆買いしているらしい。
同じお米を食べるのに炊き方で旨さが違う。
中国の方も気がついたのだろう。






スーパー西友に寄る。
真っ赤な買い物かご。
勘定を済ませるとかごの色がグレーに変わる。




お目当てのグリコヨーグルトがない。
店員さんに聞いたら「このメーカーのヨーグルトは今後入荷しない」という。
がっかり。
がんばれグリコ。




昼はママが作ったスパゲッティナポリタン。
私は作れない。
ごちになります!







夕方の散歩は再び陸橋下。
園芸業者の忘れ物エンジンブルワーがまだ残っていた。















ガソリンを入れに行く。
給油口左側対応のスタンドはいっぱい。
フイットは左側に給油口があるので空くまで待つ。
すると爆音とともに私の前を通過する車がある。
外車だった。


日本車でも給油口が右か左かまちまちだ。
熱をもつマフラーと反対側につけるというのが常識らしい。





ベルクで黒ニンニクを買う。
その名も元気くん。








ベルクの向かい側にマツモトキヨシができた。




ケヨーディツー → ベルク → マツキヨ。
買い物はこのラインですべてそろう。
ご近所にお住まいの方、生活環境が良くなりましたねえ。
しかしこれだけ大型店ができると町中の商店はやっていけなくなる。










秋田にいる熊さんから写メールが届いた。
五能線から観る日本海の景色。
いい天気だったようです。








そのあとはお目当てのストーブ列車。
ストーブの上にはお決まりのスルメがクネクネと踊っている。いい写真をありがとう!