寺務所の前の花は




陸橋下でマロンちゃんに会う。
久しぶり。
小さい頃は泥だらけになって遊んだね。











次に会ったのはチビタちゃん。
さっそく立ち上がってムックと相撲をとる。








そのあとは自転車のカゴに乗ったチロちゃん。
チロちゃんは早起き、6時半のラジオ体操から活動しているのだ。











チビタママさんにいただいた作品をモデルにしたママの絵手紙。









我が家のトイレの花。
これはスノードロップスイセン













ママの実家へ向かう。
産業道路が混んでいる(期末で予算消化の工事?)。
途中のスーパーで花を買う。
スーパーのレジそばに無料求人雑誌のケースがある。
その中の一冊を手に取って開く。
働くと即日報酬をいただける会社もある。
私は働く気はないが。
この類の雑誌をフリーペーパーと言うらしい。






実家へ行き義母、義兄を乗せて薬師寺へ。








この時期は薬師寺の庭にはたくさんの花が咲いている。
彼岸桜、レンギョウアセビ、ボケ。














寺務所の前に黄色い花。
私が「これはツワブキじゃないの?」と言うとママが「違うわよ、これはヒメリュウキンカよ」と言う。
住職の奥様に聞いたらやっぱりヒメリュウキンカだった。
「一株持っていきますか?」と勧められた。
繁殖力が強いらしい。






墓参が終わると例によって回転すしへ。









ママと義母は九州鮮魚5カンセット。
私はいろいろ食べましたよ。
イワシ、ツブガイ、中トロ、ヤリイカ、シメサバ、最後はやっぱりさっぱりの梅しそ巻。



アンキモ軍艦巻きは手に取る客がいないので何回もぐるぐる回っていた..。











今日は義母を我が家に連れて帰る。
明日私の実家の墓参のためである。
生前仲良くした私の母のお墓にお参りしたいという要望。



生ビールを2杯飲んだ私は家に帰ると昼寝。



起きるとバリエに行き寛永堂で大納言を買う。
明日実家へ持っていくためだ。








グランドでは子供たちがサッカー。
今日から春休み?








義母と大相撲春場所を観る。
結びの一番は白鵬と照ノ冨士。
義母は意外にも白鵬に勝たせたいと言う。
誰が見ても白鵬が勝つと思っていた。
だが勝負はゲタを履くまでわからない。
照ノ富士が堂々と寄り切ったのだ。




座布団が舞う。
その中を勝ち名乗りをうけた照ノ富士
インタビュールームで顔をくしゃくしゃにして喜んでいた。
照ノ富士が日本人力士ならもっと嬉しいのだが..。