お店の人と間違えたわ




陸橋したのニワウメ。
今花壇ではこの花が一番目立つ。










ボクシングを観る。
途中まで観てこれは以前やった試合だと気が付く(3/16の再放送)。
選手の名前を覚えていないからこうなる。






蒲生商店街に行く信号でジミーちゃんとばったり。
手に花を持っていた。
「おはようございます、その花は仏壇に供えるんですか?」と訊く。
「うん、そうだよ。飲み会にまた誘ってくれよ」と言われた。
ジミーちゃんの自転車のカゴから長ネギの頭が見えた。






蒲生駅西口ロータリーにレンギョウの花。
その向こうに見えるのは「ぎょうざの満州












ヤオコーに行く。
昼食の食材を仕入れる。








家に帰ると買ってきたところてんをママと食べる。
「ところてんは久しぶりね、子供のころはよく食べたけど」とママ。
さっぱりした食感とむせるほどの酸っぱさが魅力。















昼はうどん。
生なのでちょっと柔らかすぎたかな。
やっぱり稲庭うどんがいい。









とあるお宅に咲くトキワベニマンサクの花。
こんなに大木になっているマンサクは珍しい。









暖かくて気持ちがいいので自転車でぶらぶらと越谷駅方面まで行く。
辿り着いたのが「げんきの市場」。
チロパパさんのブログで知った。



時間が遅かったのでいい野菜は少なくなっていた。
野菜を物色していたら初老のおばちゃまが「ブロッコリーないの?」と私に訊く。
「この裏にありますが、小さいやつばかり」と教えてやった。




買ったのはアイスプラント、菜の花、ブロッコリー
奥のレジに行くと先ほどのおばちゃまが「あら、ごめんなさい、お店の人と間違えたわ」と私を見る。いえいえ。






住宅地を行くととあるお宅の庭にこんな花が咲いていた。
プロペラのように開いた白い花、たぶんシデコブシだと思う。









グランドで少年たちが野球の練習。
その中には帽子の後ろから長い髪を出した女の子もいた。
いい肩をしてるじゃん。






夕方の散歩。
武蔵野線下のハクモクレンも花びらを散らし始めた。








谷古田緑道の桜も3分咲になった。
桜並木のそばに新築中の家がある。
その前に8人くらいの人がいた。
カメラを持った女性と目があった。
「シャッターを押していただけますか?」と頼まれた。
お安い御用でございます。







ベンチに食べ物を広げて二人だけの花見をしている男女がいた。
手には缶ビール。
いいなあ。










このあとロミーちゃんがパパ、ママとやってきた。











中には7分咲の木もある。
その花を見上げていたら写真を撮ってあげた人たちの一人の中年女性がジャック・ラッセルテリアを連れて通る。
そして「先ほどはありがとうございました」と私にお辞儀をする。「新居を作られたんですか?桜のそばでいいですね」と言葉を返したら「はい、娘たちの家でして..」と嬉しそうだった。



明日はJU会の花見。
天気予報では昼から雨..。
予報が外れてほしい。