健康麻雀 遠くから来て良かった




朝の散歩。
道路に建築材を積んだクレーン車がとまっていた。
運転席で髭面の運ちゃんが朝食弁当を食べていた。
最近はこの近所に建築現場は多くなっている。







S大工さんの前にクレマチスが咲いている。
咲くのはこの季節だっけ?







お隣の家は改築工事中。
その原因はこのムクドリ
屋根の梁に穴をあけて天井裏に入り込んだらしい。
そのムクドリが7羽ほどまたやってきてギャーギャーとうるさい。







先日のお彼岸で実家でヒメリュウキンカをもらってきた。
それを庭に植えた。
今日、ママが庭に水撒きしていると「あら、こっちにもリュウキンカがあったわ!」と言う。
風で種が飛んできて花を咲かせたのだ。







東武自動車教習所そばを通る。
この光景を見ると大昔を思い出す。
大学4年のときに免許証をとったがハンコを押してくれなかった教習官に噛みついたことがある。
私はバカな男だった。








ダイエーの宝くじ売り場に行く。
先客がいた。
このオジサン、売り場の女性に色々と聴いていて10分ほど待つ。






オジサンの頭の上に「一粒万倍日」という札が出ている。
「どういう意味?」と売り場の女性に訊いた。
「一粒万倍日とは」という紙切れをくれた。
今日は暦では一粒のモミが万倍に実る日、ということだ。
つまり物事を始めるのに良い日らしい。






サンドイッチ専門店ブリュネットで昼食を買う。







ママ、ムックと車で買い物。
まずはハシモトヤで缶ビールその他を買う。









その後はデイツーでウーロン茶と緑茶を買う。









昼食は先程ブリュネットで買った野菜、ポテト、ハムカツの3種類。
これをママと食べる。
旨い。
サンドイッチの旨さは食パンにあり。






我々が昼食を食べるときはムックにもワンコのオヤツをあげる。
貰う前だからこんな真剣な顔。








午後からは健康麻雀。
交流館に行く前に第一公園をのぞく。
今度の日曜にここでJU会の花見が計画されている。
蕾はまだぽつぽつ開いたばかり。
その下でお年寄りのグループが気の早い花見をやっていた。







スタート時からぴったり12名3卓で始まる。






3時過ぎにF川さん(女性)がやってきた。
80歳を過ぎているF川さんは何にでも興味を持っている。
腰は曲がっているが精神はまっすぐ。
F川さんはオヤでハイテイつも、満貫をあがって大喜び。
(写真は関係ない)
バスと武蔵野線を乗り継いで遠くからやってきて良かった!と笑う。



今日は反省会なし。
日曜日に花見があるそこで好きなだけ飲める。


今日からプロ野球開幕。
巨人がDeNAに3−2で勝利。
サッカーハリルジャパンが初めての国際試合。
格下とはいえチェニジアに2−0で完勝。