谷古田のソメイヨシノ開花!




陸橋下の花壇。
ニワウメが咲きだした。












スロープのところにヒマラヤユキノシタがきれいに咲いている。
トワママさんが植えてくれたもの。






朝食はトーストにサラダとハムを乗せてぱくつく。
飲み物はママが入れてくれた紅茶。










ウエルシアの懸賞応募はがきに住所氏名を書いて投函する。
52円切手を貼らなくてはならない。
50円の切手が余っている、それに2円の切手をプラス。
昔は郵送費は着払いだった..。







借りている本、そろそろ返却期限だろう。
藤沢周平のエッセィ「帰省」を手に取ると本の挟んだ紙に「3/27までにお返しください」と書いてあった。
やっぱり。










ダイエー6Fの南部図書室へ行く。
もしかしたらまた熊さんと会うかもしれないとキョロキョロと見回したがいなかった。
今回借りたのは村上春樹のエッセィ「雑文集」。








帰りに足を延ばしてケーヨーディツーに寄る。
プリンターのインクと用紙を買う。
園芸コーナーに春の花。









グランド裏の細道を行くとまた白バイが待機していた。
貨物ターミナルのところの一時停止違反を隠れて取り締まっている。
するとけたたましいサイレンを鳴らして出て行った。






ママはバレーボール。
昼は簡単にインスタント蕎麦「小海老天そば」にした。
蓋に「みなさまのお墨付き」という自信たっぷりの文字。
腹が減っていれば美味しい。








裏庭の雑草取りをやる。
ラジオを聴きながら。
この時だけ小さな庭でよかったと思う。









夕方の散歩。










とうとう谷古田緑道のソメイヨシノが開花した!
これから一週間楽しめるぞ!
今年はまだ夜桜のぼんぼりがついていない。








この背の高い木。
白い小さな花。
プラムの花である。








そしてこちらはユスラウメ。
花が咲いた後には赤い実が成る。









家に戻ると愛車フイットにビニールが被されていた。
お隣のカーポートのペンキ塗りで職人さんが汚れないようにとかぶせてくれたのだ。
黄砂が飛んでいるからずーっとこのままでもいい。