文化度が高い




散歩の途中。
プリウスのリアガラスに浦和レッズのマーク。
フアンクラブの人かな?
今年は優勝しよう!




陸橋下の枝垂れ梅。








ご近所の家の屋根にムクドリが6,7羽。
ギャーギャーうるさい。
この家の梁の中に巣を作った。
今、それで大工さんが来て修復工事中。


日曜日の朝8時からはサンデーモーニングを観る。
コメンテーター政治学者の浅井信雄氏が亡くなったと知らされた。
DeNAのフアンだった。
ご冥福をお祈りします。




報土院の山門からピンクの花が見える。










中に入る、これはヒガンザクラかな?
木の下にお掃除小僧がいた。










報土院の前の大きなお屋敷。
その庭に背の高いミモザ(黄色)が咲いていた。




蒲生商店街で買い物途中のチビタママさんとばったり。





私はマルエツへ。
昼食の材料を買うため。
ママに頼まれたリンゴも買う。
青森産のサンふじりんご。
糖度13度。
糖尿病じゃないので糖度は高い方がいい。








とあるお宅のプランターユリオプスデージーサクラソウ。来客を歓迎しているようだ。




帰り道。
先ほど商店街で会ったチビタママさんを「どうも」と追い抜いた。
「会うときはよく会うわね」とママさん。



昼時、近所のラーメン店で3,4人が並んでいる。
おや居酒屋Mてんで会うK原さんご夫婦だ。
ニット帽子を被っている私に気が付かない。





はい、アサリスパゲッティのできあがり!
これで3人前。
ちょっと多すぎたかな?
しかし完食した。









我が家のスノードロップが咲きだした。
実に清楚な姿である。








明徳団地の一部が解体されている。
駅に近いいい場所だ。
この後にできるのはマンションかな?










サンシティでNHK交響楽団の公演が終わったようだ。
どっと人が出てきた。
年齢層が高い。
それにみなさんお上品である。
それは当然、クラシック音楽を理解して楽しむ方々だ。
文化度が高い市民。


私はアルコール度が高い。





神社の中でチロちゃんとパパさんにばったり。
暖かそうなキティちゃんコートを着ている。
チロちゃん似合ってるよ!




久しぶりの太陽。

陸橋下。

スロープ入り口。



ママは洗濯、掃除をしたあと絵手紙教室へ。
私はボクシング観戦。



15日なので銀行へ。
奇数月なので年金支給日じゃない。
しかし15日に生活費をおろすのが習慣になっている。

ゴルフ練習所前にぱっと咲いた白木蓮

用水わきに咲く赤い花。
ベニバナトキワマンサクかな?



昼食ハチャーハンをつくろう。
冷蔵庫から玉子を出す。
おっとこれはラジウム玉子だ。



徹子の部屋でかしこまった林家正蔵がいる。
映画の宣伝だった。
この番組での出演は映画の宣伝やドラマの番宣が多い。



今日は同期会。
時間調整でバリエの本屋に寄る。
「教場2」が出たようだ。
「教場」は娘に借りて読んだが面白かった。



半蔵門駅で下車。
袖摺り坂をのぼる。

滝廉太郎居住地跡を左折。



待合室にはすでに10人以上が集まっていた。
会場に入る。


今晩の料理はしゃぶしゃぶとアルコール飲み放題!
年長のA井さんの乾杯で始まり全員が持ち時間3分の近況報告。川越からやってきたN嶋さんはしゃべりがとまらない。
健康、孫、趣味などの話。まだ現役の人も。
そしてあの人はどうした?という情報交換で3時間半。



幹事からお金が余ったと言う。
全員から会費5千円を集めているのだ。
余った金額は3千3百円。
私がアミダくじで総取りにしたらどうだろう?と提案。
巨人でも試合前にお金を集めたらしいが..。
12分の1の確率で当たったのはK田さんだった。


ツイているK田さんは2年前にNHKテレビに出たことがある。箱根山噴火の騒ぎで観光客が寄りつかなかった時,K田さん家族が老舗旅館に宿泊。そこにHNKのカメラがいて全国的に顔が出てしまった。
アミダくじが当たるツキはまだ残っていた。


集合写真のあと解散。
また会おう!



半蔵門駅ホームで立ち話。
話に夢中で間違った方向に行きそうになった。
次に来たのは押上行きだった。
錦糸町駅で降りて久喜行きを待つ。